関関同立の大学出身の有名人教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

記憶のみで言ってるので当てにしないで下さい。


確か清水圭が同志社で矢井田瞳が関西だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島大学と関関同立 工学部ならどの大学?

初めまして
さっそくですが広島、関西、同志社、立命館
工学系に行くならどの大学がいいんでしょうか?

学力は今まで広大を目指して頑張っていたので
判定は広大B 関関同立Cまで出ました

やはり最終学歴として残るので
安易に決めてしまってはよくないと思いまして・・・

職業はSEにつこうと思っているんですが

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

関関同立の理系は名門とは言えないと思います。(関関同立の主な前身校は法律学校なので法学部は名門と言えるかもしれませんが…) むしろ旧制高等工業学校の広島大工学部の方が就職、研究の実績、伝統は上ですね。また広島大は中四国の基幹大学なので、工学部の大学院は重点化されています。もし関西にこだわる気持ちが強いのなら、関関同立ではなく、広島レベルの国公立大学の工学部、例えば大阪市大の工学部や京都工繊大を選んだら良いと思いますよ。それに広島大、大阪市大、京都工繊大の入学者はたいがい関関同立を滑り止めとして併願して合格していますので、難易度も関関同立より上ではないでしょうか。

Q東京で関関同立並みの大学

私は今関西在住なのですが、大学は東京の方の大学の方に行きたいと思っています。でもこちらにいる限りは入ってくる大学情報はこちらの大学の情報ばかりで、しかもまだ今の時点ではどこの大学に行きたい、というのがはっきり決まってないので困っています。自分のレベルにあったところで何かいい大学はないのか…と考えたりしているのですが…。関西の関関同立並みのレベルの学校は東京ではどのへんの大学になるのでしょう?
ちなみに私の希望学部学科は語学部英語科なのですが語学部がある大学(外語大を除いてます)は数少ないようなので文学部英文科でもイイと考えています。
あと、個人的には女子大・外語大・短大にはあまり行きたくないのでそれ以外で何か合う大学があればと思います。
かなり条件がついていますが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

(またどなたか全国大学偏差値ランキングが載っているサイトなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!)

Aベストアンサー

ざっと思いつくところをあげてみますと。。
(英語・英文系では)

上智(やや高め)
慶応(やや高め)
早稲田(やや高め)

青山学院
立教
学習院
津田塾

中央(やや低め)

と言った感じです。

偏差値ランキングは、個々の大学に関してでしたら、こちらが参考になるかと思います。

http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/univ/

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q関・関・同・立の有名教授とおもしろゼミについて

こんにちは。関西地方にはあまり詳しくない者です。

関・関・同・立がそれぞれどのように違うのか知りたく
今回質問させていただきました。
例えば、関西大学にはお笑いの研究をしている先生がいて、
テレビ番組の審査員になっていたりとか…。
「この先生のゼミに入れば、100%希望の企業に就職できる!」
と言われている教授がいると友人に聞きました。

・関西学院大学
・関西大学
・同志社大学
・立命館大学

の4つの大学で、他にはないおもしろい研究をしている教授や
授業、それぞれの特徴などが知りたいです。
どんなささいなことでもかまいませんので情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元関大生です。商学部でした。
関大の事しかわかりませんが、関大は有名人を非常勤講師に招く事が多いように卒業してからでも感じます。桂三枝師匠(関大卒業生)や桂文珍とか、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんなどが講師を務められていたはずです。文学部とか社会学部は有名人講師を招く事が多かったように思います。少なくとも僕が在籍している間、商学部ではそんな有名講師はいませんでした。(1998年頃の話です。)

 最近は有名人講師がいるかどうかをあまり聞きませんのでどうかはわかりませんが、逆にテレビには関西大学出身の有名人がたくさん出てきているように感じてます。矢井田瞳とかね。

 商学部では、陶山ゼミが有名です。倍率が高く入る事自体困難です。
ゼミではブランド戦略について真剣に勉強します。僕も陶山ゼミ生でしたが、内容はかなり面白かったです。コカコーラは何故こんなに売れるのかとか、売れるためのブランド戦略とは何ぞや?みたいな事を学びます。
 陶山ゼミは就職も相当良いはずです。僕が就職活動をしていた時期は超就職氷河期でしたが、それでも陶山ゼミ生は全員何かしら内定をもらっていました。半分くらいが超有名企業に入ったと思います。ただ、それは教授のコネとか全くありません。全て個人の努力によるものです。

参考程度に読んでください。
個人的には
関西大学最高!! 

はじめまして。元関大生です。商学部でした。
関大の事しかわかりませんが、関大は有名人を非常勤講師に招く事が多いように卒業してからでも感じます。桂三枝師匠(関大卒業生)や桂文珍とか、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんなどが講師を務められていたはずです。文学部とか社会学部は有名人講師を招く事が多かったように思います。少なくとも僕が在籍している間、商学部ではそんな有名講師はいませんでした。(1998年頃の話です。)

 最近は有名人講師がいるかどうかをあまり聞きませんのでどうかはわ...続きを読む

Q奈良女子大学と関関同立

奈良女子大学と関関同立では、どちらが社会的に評価が高いのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

奈良女は国立の女子大です。日本の女子大で国立は
お茶の水と奈良女だけです。
昔からの高等女子師範学校が大学に格上げとなり
現在に至っています。

関関同立は関西の4私大の呼び名で
大学リーグでの呼び名らしいですよ。

さて,質問に回答すると、
大学の評価は、どういう専門の研究を
やっているのかということのなるかと思います。
奈良女は学校の先生になる方が多いですね。
環境関係の研究者もいらっしゃいます。
関関同立は、それぞれ個性ある私立大学ですから、
奈良女と比べる座標が違う様に思えるんですが。

それぞれ社会的評価を得ている部分が違う
という事でしょうか。

Q関関同立に次ぐ大学は?

関西地方で関関同立に次ぐ大学は何処でしょうか?

あなたのイメージや独断と偏見でもかまいません。

学部にもよりますが。

Aベストアンサー

ランクは。
同志社
関学
立命館(イメージ的に関学より劣るのであえて、難易度はほぼ同じ)
関大
(この辺りに京都女子、同志社女子が入る)
甲南
龍谷
(この辺りに京都外大、関西外大?)
京都産業
近畿
(この辺に関西福祉、関西福祉科学、大阪経済が入る)
桃山学院
追手門学院
摂南
神戸学院

それより下になると
流通科学
大阪産業など
それより下は姫路○協とか大○学院とかね・・・大差ないよ

薬学系単科大は割愛


人気Q&Aランキング

おすすめ情報