【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

東日本=北 西日本=南
だって今めっちゃ言われて困惑してますがどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

「北日本」「南日本」という地域区分もありますが、あまり一般的ではないかもしれません。




天気予報では「東日本」と「北日本」を分けています。

----------------

北日本
 北海道地方 …… 北海道全域。
 東北地方 ……… 青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県。

東日本
 関東甲信地方 … 東京都、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県、千葉県、神奈川県、長野県、山梨県。
 北陸地方 ……… 新潟県、富山県、石川県、福井県。
 東海地方 ……… 静岡県、岐阜県、三重県、愛知県。
(中部地方) …… (甲信地方、北陸地方、東海地方)

西日本
 近畿地方 ……… 京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県。
 中国地方 ……… 鳥取県、島根県、岡山県、広島県。
 四国地方 ……… 香川県、愛媛県、徳島県、高知県。
 九州北部地方 … 山口県、福岡県、大分県、佐賀県、熊本県、長崎県。
 九州南部・奄美地方 … 宮崎県、鹿児島県。

沖縄地方 ………… 沖縄県。

----------------
    • good
    • 0

これは言葉の綾だろう。


日本列島は「南北に長い」ということが多い。
北は北海道から、南は九州沖縄まである。
が、東西にも結構長い。
しかも、逆Sの字に曲がっている。
で、東日本=北、西日本=南は、半分正しくて半分間違っていると思うよ。
    • good
    • 2

何でもそうだと言われると困惑しますね。

だから何なの?と尋ねてみては?
緯度だと、たとえば伊豆半島より北にある西日本の地域もたくさんあります。文脈によって、使い分けるのが適当だと思いますよ。
    • good
    • 1

日本列島は北東から南西に長く伸びてるから、南北か東西かどちらかで分けるしかないでしょう?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!