電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。

我が家のトイレに貼ってある日本地図のことなのですが。

各県に●が配置されており、●は都道府県庁所在地とあります。

岩手県●盛岡・栃木県●宇都宮・石川県●金沢・・・ふむふむ。

東京都●東京・・・・・・・・・・・・・・え?

東京都庁のある場所って新宿区じゃなかったですっけ?

東京都●新宿 と記されるものではないのですか?

無知でくだらない質問ですが、どなたか教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

戦争中に「東京府」と「東京市」を (強制的に) 合併して「東京都」になるまでは「東京府の府庁は東京市にある」と言えたんですけどねぇ. 東京都の都庁が存在する「基礎自治体としての市町村」は, 今は存在しないんです.


今の地方自治法では東京都の区は市と同格だったはずなので, 「東京都の都庁所在地は新宿区」という言い方もできないことはないでしょう. 考え方によるわけですが.
少なくとも「政令指定市の区」と「東京都の区」は全く別格ですけどね.
    • good
    • 0

大阪府庁は大阪市北区、宮城県庁は仙台市青葉区にあります。


あなたの理屈からだと、大阪府の県庁所在地は北、宮城県は
青葉ということになります。
東京都の県庁所在地が東京という場合の、東京は
23区のことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!