アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者手帳更新中は使えますか?

今月末に和歌山の白浜アドベンチャーワールドに行こうと思ってます。
今現在精神障害者保健福祉手帳、2級を所持しています。

ただ今更新中で、旅行までに新しい手帳が届かないかもしれません。

更新中の控えはもらいましたが、手帳を見せるとき控えを見せたら半額で入れますか??

わざわざ‥と思いましたが、普通に入ると結構するみたいなので使えるなら使いたいです。

その場合、友達も行くんですが半額になりますかね?

A 回答 (2件)

更新は数ヶ月掛かりますし、その間のために役所でコピー取ってくれて、新しいの届くまでそれを使うように言われますよね。

施設ごとに決まりがあると思います。

JRでは原本でないと割引は出来ないそうです。

前持って行かれる施設に問合せて聞いてみた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたら、期限切れの原本、申請中の用紙があれば半額で入れるみたいです!

回答ありがとうございました(^^♪

提示できなければ障害者利用はできません

友達は定価ですよ(あなたは介護が必要な障害者じゃないから)

身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、介護保険被保険者証(要介護認定印記載のもの)の提示により適用。介護者は、障がい者・要介護認定者の介護を目的に同伴される高校生以上または16歳以上に適用。(障がい者・要介護認定者1名につき1名限り)
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたら、
期限切れの原本と、申請中の用紙があれば半額で入れると言われました。

私は精神障害者保健福祉手帳持ってますが、友人も介助者で半額で入れるみたいですけど‥(._.)?

回答ありがとうございました!