アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、円安になるとドル高になって、
円高になるとドル安になるんですか??

A 回答 (7件)

対米外交に限った話では、米ドルが上がれば、相対的に日本円が安くなりますよね。



1ドル100円が
1ドル200円になれば

1ドルを日本円で買おうと思ったら、前は100円で買えたのが、200円出さないと買えなくなります。

ドルが前より高くなったわけです。
円は変わってないのに。
でも、円は、ドルから見たら安くなった状態ですよね。
1ドルで100円しか買えなかったのに、今は1ドルで二倍の200円買えるというわけです。


日本円が変動しなくても、米ドルと相対的に比べたとき、ドルが上がれば円安「状態」、ドルが下がれば円高「状態」になるって言うわけです。
逆もしかり。


質問者さんは、何か凄い難しく考えていませんか?
    • good
    • 1

ドルと円とユーロが基軸通貨として世界に認められているからです、正常に稼働している証拠です。


これが動かなくなると問題で、信用できない事に成る。
貿易とか株価もリンクしてきますから大切な事なんですね、何だかんだと言っても一番がドルでそれに対してのポイントですね。
    • good
    • 0

ドルに対しての円がどうかなので、円高とはドルからみたら高くなってるので、円から見たらドルは安くなってるって意味じゃないの?

    • good
    • 0

公園のシーソーを思い出しましょう



右(円)が上に上がれば、反対側の左(ドル)は下がり
右(円)が下がれば、反対側の左(ドル)は上がる

一つの現象・状況をどちらを基準にして言葉にするかの違い

円を基準にすれば円安だけど、その状態をドルを基準に表現すればドル高

以上が原則

応用編もある

通貨(円やドル)は、他にも色々あるユーロや元、AUS$・・・・

ドルとユーロ、ドルと元などドルと他の通貨との関係は極端な変化が無いのに
円とドルの関係だけが一方的に、安くなったり高くなったりすると

極端な円高とか円独歩高とか表現する
ドルの価値が低下した結果の円高ではなく、特殊な要因で円だけが突出して変化したような場合ね
そう言う時は、突出した方を基準に表現する必要がある
    • good
    • 0

通貨を商品の値段と考えたらいかがでしょうか?


円が安くなるというのは、円の値段が下がることです。外国通貨で表示した場合、同じ円に対してドルの額が下がります。これを換算し直してドルの値段を日本円で表示すると、同じドルに対して円の額は上がります。
    • good
    • 0

ドルと円を売買しているのです。


1ドルを100円で買える時もありましたが、今は110円位ですか?
円安は、ドルを沢山の日本円で買わなければいけない状態。→ 当然、円に比べドルの価値が高いです
円高は、ドルを少しの日本円で買える状態です。 → 上記の逆
    • good
    • 0

同義反復でしょうが。

相対的に高い低いて言っているんだから。同じことを言ってる。一般的には対ドルに対して円高、円安て言うけど。対ユーロでも同じでしょ。ユーロに対して円高って場合は円に対してはユーロが安いってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!