プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカが利上げしたらドルが高くなるのは当たり前、今の円安ドル高はわかっていた…という人もいますが、2015年にアメリカが利上げした時は円高になりましたよね。何ででしたっけ。

A 回答 (3件)

利上げは円安パラメーターですが、円高円安を決定する独立変数は利上げのみではありませんからね。


利上げだけ見れば、円安パラメーターです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は2015年にアメリカが利上げした時は円高になった理由についてです。

お礼日時:2022/10/27 19:57

円高は、先のアメリカの金利の長短ほぼ逆転+利上げしても低水準からに株に流れでドルは売られてしまった、そのころはヨーロッパや中国も停

滞してたので、それならまだ円の方がましだと言うことで円が買われたてことですね
    • good
    • 0

アメリカが利上げしたらドルが高くなるのは当たり前、今の円安ドル高はわかっていた…という人もいますが、2015年にアメリカが利上げした時は円高になりましたよね。

何ででしたっけ。


利上げ=ドル高とは限らないんですが



イールドカーブコントロール問題という、おっとー難しい言葉使って知識マウント取ってきたぞー

2015年利上げしても長期金利より短期金利のが高くなった言うまでは行かないけど、国債の利回りは、低い金利水準で、短期も長期も、そんな変わらないで、他の国がだめな中で、まだアメリカの株や雇用は、不況に超えれるだけの余力があったんで、あとは一旦流れがでると株高に加速していくてことですね。
「アメリカが利上げしたらドルが高くなるのは」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん??
2015年にアメリカが利上げした時は円高になった理由は何ででしたっけ。

お礼日時:2022/10/23 05:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!