まもなくアメリカが利上げするという話ですが、アメリカが利上げすると円安ドル高になるのでしょうか?
ユーロドルも更にドル高になるんでしょうか?
利上げが発表された時の短期的動きがどうなるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>アメリカが利上げすると円安ドル高になるのでしょうか?


>ユーロドルも更にドル高になるんでしょうか?

原則としてはそうなりますが、短期的には新興国に振らされるかもしれませんね。

新興国は国内資本がぜい弱で、外国からの短期マネーでそれをまかなっています。

アメリカが利上げをしたときに、これらマネーがどこに行くかですよね。

ちなみについ15~20年前のメキシコ危機やアジア危機も、同じ理由で発生しています。

なお、平成25年5月に当時のバーナンキFRB議長が「QE終了」を示唆すると、新興国の株が下げ、円高ドル安になりました。金融を引き締めれば、アメリカの株も下げます。つまり、安全資産の円に来てしまったというわけですね。

FRBは新興国を気にしないで、利上げすると言っています。

先般の利下げやQEであふれ出た欧州のマネーが下支えすることを期待するばかりです。
    • good
    • 73
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 18:35

サプライズでと言う話ならまだしも


米国の異次元緩和が終了し、景気動向を見ながら今年中頃にも利上げに踏み切るってのは周知の事実なので
逆にそれに反応するだろうか?と言うくらい

ごく短期的には反応するかも知れないが
それ以外の要素の方が大事ではないか
    • good
    • 21
この回答へのお礼

オイル、テロ、このあたりがどうなるかですよね・・・。オイルは底打ちしたのかどうなのか。怖いですね。

お礼日時:2015/02/15 18:30

極めて、簡単な例えです。


銀行A(アメリカ)と銀行B(日本)があります。
3月から銀行Aの利息が上がります。
B銀行の預金者は、そのままですか?
違いますよね。
B銀行の預金者は、当然、利息の高いA銀行にシフトしますよね。
A銀行↑(高)B銀行↓(安)となります。
ユーロドルも、ご指摘の通り更にドル高です。
今は、ドルの一人勝ちです。(独歩高)
    • good
    • 84

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドル/円とドル/ユーロとユーロ/円をどう組み合わせればいいの?

 こんにちわ。今為替FXを勉強中です。あるブログでドル・ユーロ・円の組み合わせ次第でリスクをほとんど0にできると書いてあったのですが、具体的にはどうすればいいのでしょうか?実際そんなことが可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと不可能です。

あるブログというのはT先生のブログだと思いますが、彼の見通しは「円安」。

その見通しを前提にすればNo.1の方のポジションで、ほぼノーリスクでスワップを享受できることになります。
10万通貨ずつのポジションであれば、毎日1000+700+600=2300円がもらえます。
10日で23000円
100日で230000円
300日で690000円です。

しかし、その理屈の前提である「円安」が間違いであればどうなるでしょうか?
No1の方のポジションではドルとユーロの変動リスクはたしかに吸収されることになりますが、
円の変動リスクはモロに受けることになります。

20万通貨で円の変動を受ける訳ですから、
1円で20万円
2円で40万円
3円で60万円
4円で80万円
のリスクにさらされることになります。

ノーリスクとは到底言えません。

Qユーロ/ドルのユーロ高について

現在、ユーロ/ドルが1.4600ドル前後で推移し、ユーロが高すぎる様に思えます。

ユーロ高というより、米ドルの全面安である事の様ですが

日本において、円高は輸出企業への悪影響で経済の悪化により不況をまねく事から好ましくないとおもいますが

EU諸国は現在のドル安ユーロ高は好ましい事でしょうか?

去年の春から夏ごろまでは今以上のドル安ユーロ高だったと思います。

ご回答・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうなるかはわかりません

私はロングですが
上値が重いし
そろそろ調整があってもおかしくないので
リカクしてしまおうか悩んでいます

Qドル円 ユーロドル ユーロ円

この3者の関係性がいまいちわからないのですが・・・

ドル、ユーロ共に円高になった場合、ユーロドルは普通どういった動きをするものなのでしょうか?
それともこの3者は特に関係性はないものなのでしょうか??

Aベストアンサー

サブプライム問題前までの通貨の力関係は、
欧州オセアニア通貨>米ドル>日本円でした。
俗に言う低金利の日本円を借りて投資する「円キャリートレード」の流れですね。

サブプライム問題後の通貨の力関係は、
欧州オセアニア通貨<米ドル<日本円です。
これは資金の逆流が行われているので日本円が最強になっています。

おかしいのは今回の世界的金融危機の発祥の地、アメリカよりも欧州オセアニアの方が通貨が弱い傾向なのです。これは資金の逆流が原因と考えられますが。

あくまでここ数カ月の傾向ですが、ドル、ユーロ共に円高の時は、ユーロ安ドル高の傾向が高いです。
ただ、今後もこの傾向が続くとは言い難いですね。

Q1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、

1ドル118円の時、円からドルに換金したドルと、1ユーロ151円の時、円からユーロに換金したユーロをいくらかずつ所有しています。1ドル80円、1ユーロ114円となった今、これらの外貨を最小限の損失で運用するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

先日TVで見たのですが、ドル円の予想で110~120円になるには10年くらいかかるという専門家が6人中3人でした。
ドルやユーロが通用するところへ旅行に行ったとき使ってくるくらいです。

Qドルとユーロ どちらの方が価値が高いのでしょうか?

ドルとユーロ どちらの方が価値が高いのでしょうか?
1ドル    90.00
1ユーロ 130.00
の時はどちらの方が価値が高いのでしょうか?
私の感覚では1ドル買うのに90円かかり、1ユーロ買うのに130円かかるなら
1ユーロの方が価値が高く思うのですが正解ですか?

Aベストアンサー

円・ドル・ユーロ、何れも変動相場制をとっているのだから絶対的にどちらの方が価値が高いとはいえません。
リンゴと梨はどっちの方が価値がある?って聞くのと同じような物です。
1ドル=90円、1ユーロ=130円ならドル安ユーロ高気味なので、ユーロの方が多少価値がたかいと言えますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報