プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、様々な国で政策金利利上げを行おうとしています。
日本もしかり、だと思います。

今度、ユーロも9月に利上げを検討、とありました。
そこで超初歩的な質問です。

国が利上げをすると、その通貨の価値が上がり、買われるのでしょうか?
例えば、8月に日本が利上げする、といったとき、円は買われる要素ができた、ということで円高に向かうのですか?ユーロもしかり?

すみません、真剣にトレードをしたいもので、超初歩的なことですが、しっかりお聞きしたい、と思います。

何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

そんなことないでしょう。

今日、NZで利上げしましたが、NZD/JPYは下落しています。

通貨が買われるかどうかは、色々な要素が組み合わさってそうなりますので、1つの材料として説明されることが多いです。

基本的に利上げするということは、その国はインフレになっていて、お金の価値は下がっているとみたほうが良いですね。注目されるのは、通貨間の金利差のほうです。
    • 0

補足回答かもしれません。

金利の上げ下げというよりも、為替の通貨間の金利差といったほうが適切でしょう。

円のゼロ金利解禁されたとはいえ低金利の現在までの間、たとえば米国金利は約1パーセントから5パーセントに上げました。この金利の差が現在の円安ドル高の要因とされています。円の金利が上がれば差は減少するので円高になるではと予想されます。

しかし、米国金利が約6パーセントから2パーセントに低下した2000年から2002年にかけては、円はゼロ金利であり
金利の差は減少したですがドル安とはならず円安ドル高で一時\135以上になった時期もありました。

為替に対する金利差の要因はあるがそれだけではないので、何時も必ずとは言えません。
    • 0