アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。結婚式にご夫婦で招待していた友達が欠席になり、先日結婚祝いを頂いたのですが金額の多さに困っています。
ご夫婦で招待はしていましたが、結婚祝いは夫婦ではなく友達(♂)からのみという形で3万円でした。嬉しいのですが申し訳なくも感じています。そこでお返しを考えていたのですが、金額が多いので品物がなかなか見つからずどうすればいいのか思い当たりません。
同じ引出物を送ろうかとも思ったのですが、結婚式までの日が近く引出物の追加が出来ませんでした。
この場合、どうお返ししたらいいのでしょうか?
同じように結婚祝いをおくられた方、頂いた方、いらっしゃればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私も自分の結婚式の時、頂いたお祝いの高額な方への内祝いはすべて半額程度のカタログギフトにしました。

普通会場はどこかのカタログギフト会社と提携しているので、あなたがご結婚なさる会場のほうもカタログギフトの手配はしてくれるのではないかな?そのほうが一、二割程度割引があったりするのでお得です。

カタログは抵抗があるかもしれませんが、高額商品になると良い品物もあります。私も引き出物でもらったカタログは放ったらかしで、内祝いにもらったカタログはるんるんで商品選びましたよ。素直に嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログギフトとは思い浮かびませんでした。
たしかにこれなら選んでもらえるし、高額のものなら良い品物がありそうですね。会場の方で手配しても割引がなく残念なのですが、会場に一度お願いしてみようと思います。無理ならネットで探してみようかな・・。

頂いた金額は、普通だと思いますよ。

カタログショッピングや、ギフト券等いかがですか。
頂いた金額の半分をお返しすれば、大丈夫です。
参考までに、
「シャディ」

カタログギフトで検索すると、他にもあります。

参考URL:http://shaddy.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方は1人だと1万程度だったので、びっくりしてしまいました。普通だったんですね・・。
物がなかなか思い浮かばなかったんですが、カタログギフトやギフト券いいですね。早速検索してみたいと思います。シャディのHPありがとうございます。

こんにちは。

えーと、結婚式に招待していたご夫婦が当日これなくなり、後日に御祝をいただいたということでよろしいでしょうか。
私も招待していた友人が体調不良で欠席になり、後日御祝をいただき、内祝いで半額ほどのものを送りました。「いけなかったのに内祝いまでいただいて」と恐縮してましたが、御祝を頂いた以上、お返しはすべきですよね。
まず頂いた金額ですが、友人ということなので普通の相場は2~3万なので、そう多いとは感じません。
夫婦で式に出席したら相場は5万です。
だから結婚式に招待しなかったご夫婦から御祝をいただいたと考えればいいかと思います。
内祝いとして半額ほどのものをお返しすればいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式はこれからで、欠席になり先にお祝いを頂いたという形です。
夫婦でのお祝いかと思ったのですが、それも友人だけで夫婦ではないとの事なので高い気がしたんです。
半返しをしようにも物が思い浮かばず困っていました・・。何か考えてみようと思います

15000円くらいのカタログギフトをお返ししてはいかがでしょう?

ギフトショップ・ギフトコーナーなどへ行くと取り扱っているところがあると思います。
品物でお返しなら、やはり15000円程度のものですね。
「半返し」が基本ですので、少なくならない・多すぎない程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタログギフトとは思いつきませんでした。
近々、見に行ってこようと思います