アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約者との入籍が1ヶ月後となりました。同棲して半年以上経っているので、ウキウキ感はそれほどないのですが、家族になれることはやはり嬉しいな、と思います。
しかし、ここにきて婚約者が「入籍日までに何があるか分からないし」「結婚して次の日に別れるかもしれないし」と頻繁に言うようになりました。冗談ぽくでなく、真顔です。むしろ、不機嫌に言い放つこともあります。
実際、不慮なことが起こることもあり得るし、前妻とは婚約者が不倫したことで別れている(私は不倫相手ではありません)ので、未だに別の気にかかる女性がいるのかもしれないのですが…それにしてもかなりショックを受けています。私と結婚したくない、と言われている気分になるのです。
これは、私が自信がなくて、だからそう思ってしまうだけなのでしょうか。
バツイチの人にとっては実際離婚を経験しているから、先のことは分からないよーという思いがあるものなのでしょうか。
結婚したい、子どもが欲しいと言って、交際を求めてきたのは婚約者の方です。
もし私が勝手に傷ついているのなら、傷つく必要はないので気分を切り替えて入籍日を迎えたいです。

A 回答 (10件)

バツイチです。



子供を養育していますので、簡単に「結婚しよう」は言えません。

更に、もし彼氏とそうなるのであれば
「何があるかわからない」けれど、一生懸命守っていく覚悟だから、この先末永くそばにいてほしい。
とお互いに想っていないと難しいかと。

入籍に向けて、同棲していらっしゃるということは 戸籍はまだでも、すでに二人はパートナーとしてスタートしているはずです。

婚約者のかたが、何の真意があってそんな言葉を口走っているのかを聞くことが重要では?

本人に直接。
お互いの気持ちも足並みも揃わないのでは、それこそ本末転倒です。

「どうしたの?」
「何かあったの?」
心配からでもいいと思います。
それから
あなたが「不安に感じる」ということも、きちんと伝えるべきです。

コミュニケーションが足りないと
生活に愛が負けてしまいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不安だとか、こちらの気持ちを何か伝えてしまうと、彼が「実は〜」とか「やっぱり〜」とか言い出して結婚をまだ先延ばしにされそうで…そんな気がしてしまい、彼に核心を聞けません…。
普通にテレビや日常の何でもない会話は平気なんですけど。
でもそれだと、気持ちも足並みも揃わないですよね、向き合わないといけないですよね…。

お礼日時:2018/02/20 15:07

相手に酷いこと言われているのに「私が悪いのかもしれない」と思い始めるのはモラハラで追い込まれているからですよ…



以下の記事などインターネットで「モラハラ男性」について調べたりしてご両親に助けを求めてください。

ご家族やご友人が暖かく送り出してあげたのはあなたに何かあったときに突き放すためではなく守る為でもあるのですよ。便りにしてあげてください。

もう後がないと思い込まされているようですが今少し恥ずかしい思いをしてご自分の未来を切り開くのと1年後モラハラ夫に耐えられなくて「離婚したい」と地獄のような毎日を暮らすのとどちらが良いのでしょうか…

https://karakuchi-info.net/life/medical/tbond/
https://karakuchi-info.net/life/medical/mhcheck/
https://woman.mynavi.jp/article/131226-7/
https://woman.excite.co.jp/article/love/rid_Koig …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく冷たい時と、「おいで」と言って向こうからニコニコと抱きしめてくれる時があり、翻弄されているように感じることは確かにあるのですが、でも私に対する支配欲はなくて…例えば、私が他に好きな人ができても別に追いかけないし、俺も別の女見つけるからいいよって言います。だから束縛とかはなくて、モラハラ彼氏ではないと思います。
でも言いづらいけれど、母には話しをしてアドバイスをもらってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 15:16

結婚する人に怖くて聞けないとか、不安を言えないとか、もうすでにモラハラの始まりな気配ですね!



不倫する人は繰り返します!
今ならまだ間に合います!

別れる方向で考えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が器を大きくもって彼を許容できれば、すべてうまくいくと思うので、何とか自分の心の持ち方を変えたいです。
親や上司、友達からお祝いしてもらって送り出され、仕事も辞めて新しい土地で…別れた先に私のいられる場所はありません。何もなくなってしまいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 09:57

彼は「優しかった」、だから嫌いになりきれない。


その「優しさ」で前妻を口説き不倫相手を口説いたんでしょうね。
あなたを口説いた時と同じように。
そしてこれからもまた他の女性を口説くんじゃないかな。

今あなたに言っている言葉は、結婚後に不倫した時に、
「結婚する前に俺は言ったでしょ?」
という言い訳にするために言っているんだと思います。
「それでも結婚したのはお前」と自分の不倫を正当化し、あなたのせいにするためじゃないかな。

相当口の上手い男性なんでしょうね。
そんなゲスな言葉を吐いても「私のせいかな?」「私のためかな?」なんて相手に考えさせちゃうなんてね。
あなた彼に洗脳されかけてますよ。
前妻と同じように不倫されても「私が悪いのかな…」なんて耐え忍ぶつもりですか?
その彼と結婚して人生を共にするつもりなら、彼の口車に乗せられてはダメ。
「入籍目前に何故そういう言葉を吐くのか」についてなぁなぁにせずきちんと話し合いましょう。
「そうならないために”二人で”頑張っていくんじゃないの?その心算もないの?」と問いましょう。
あなたは「勝手に」傷ついているのではなく、「彼の言葉で」傷ついているんですから、
それはちゃんと相手に伝えて分かってもらわなきゃ結婚生活は続けていけないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

口は上手いです。
結婚することになって仕事を辞めて東京にきたのに、今になって「何で仕事辞めたの」と私が勝手に辞めた風に聞いてきたり、本当にどうしてこんなにひどいことを言えるんだろうと思うことがいっぱいあって。一方で「一緒にいれて幸せだね」って言うこともあるし、寝るときは向こうから足を絡めてきたり、私のことが大嫌いという訳ではないようです。
でも、もし彼に今の不安な気持ちを伝えたら、うざいな女だなって私のことを疎ましくなって嫌いになっていってしまうのではと不安です。
どんどん地獄に追い込まれていっている気分です。
分かってもらえるか分からないけど、もし真意を知りたいなら伝えてみるしかないですよね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 09:07

彼がそう言う時、必ず何かあると思います。


喧嘩したりしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩していないので、どうしてひどいことを言うのか分かりません。
ひどいことを言って、人が悲しんだりうろたえたりしているのを、楽しんでいるのかもしれません。そう思うことはよくあります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/12 08:45

結婚したくない。

←と、言われたわけではなく、あなたの思い込みなんですよね。
マリッジブルーになってるんだと思いますよ。
彼が不安を煽るようなことを言ってきたら、大丈夫!二人で幸せになろう!って言ってみてはどうですか?

いろいろ不安な時期だと思いますが、結婚することを楽しみに、明るくすごしてください。
過去は過去。あなた方は二人で未来を見ていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣けてきました。優しい回答ありがとうございます。
仕事を辞めて、親や上司、友達から幸せになるんだよと送り出してもらったので、不安を誰にも相談できず…新しい土地で、幸せでいなくちゃというプレッシャーもあり、私も不安定になっているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 22:26

●結婚は甘いものじゃないぞ、と伝えたくて言っているということはあり得ますでしょうか。



 ↑ならば、具体的な提案とか結婚生活に関する話し合いがあると思います。あなたが分からなさの不安を抱くことが問題なのです。それは、彼の言葉を発する場面とかときが一般的で無いからです。明らかに隠し事をしているのか、考え違いの結婚観を持っているかのどちらかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したくないのだと思います。それは困る、と思って色々自分自身ごまかしてきましたが…彼は結婚したくなさそうです。とても。
中年紳士さんの回答で、現実と向き合えそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 21:13

不倫して離婚するバツイチのどこがよかったんでしょうか?


大好きなところありますか?
私ならきついかもしれない…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優しかったんです。…過去形ですが、今とは別人のように優しく、結婚も本当はもっと早くしするはずだったのが、ごまかされズルズル延ばされてきました。私が能天気に夢ばかりみていたのかもしれません。
好きなところもありますが、こんなひどい人はバチが当たればいいと憎くなるほどひどいこともするので、もうよく分からなくなってきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/11 20:55

あきらかに彼の方に入籍までに処理しなければならない問題があるのでしょうね。

そして、それをあなたが知ったとき、破談になる要素を含んでいるのでしょう。彼がバカでなければ、入籍を目前にして意味不明で相手を不安に陥れる言葉は吐きません。

●これは、私が自信がなくて、だからそう思ってしまうだけなのでしょうか。

 ↑こんな風な、おめでたいことを考えるものではありません。もの事の真実を見失う考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不安でたまらなくなり、何とか何でもないフリをしてもテンションが上がりきらず、言われた後には家の中がぎこちない雰囲気になったりします。私が悲しんでいるのも分かっていると思います。だから、どうしてそういうことを言うのか不思議で。
結婚は甘いものじゃないぞ、と伝えたくて言っているということはあり得ますでしょうか。
↑これもやはりおめでたい考えでしょうか?

お礼日時:2018/02/11 16:22

「それにしてもかなりショックを受けています。

私と結婚したくない、と言われている気分になるのです」
⇒彼にきちんと聞いてみましょう。

話し合うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖くて聞けないのですが、でも彼の真意は彼のみが知っているから聞くしかないのかもしれないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!