プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定形郵便についてです!定形郵便で送る際に自宅ではかったところ重さが80㌘でした。100までは140円ですよね?郵便局があいていないので切手を買ってポストにいれようと思うのですが、コンビニで140円分買って、それをはってポストにいれていいんですか?あと二日で発送通知しなければいけない物があるんですが月曜日祝日なので郵便局があいていないのかなと思って、、あと自宅ではかるのと郵便局とでは誤差があると見たのですが、140円ではなく205円分のほうがいいのですかね?自宅で80㌘で郵便局では100㌘越えていたとかありえますか?よろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • すみません、頭が悪くてよくわからないのですけど発送期限が2月13日・残り二日と十時間27分、なのですが、2月13日の夜中11時?までに発送通知したらいいんですかね?13日の昼間に郵便局窓口にもっていってだした方が確実ですか?よろしくお願いします!

      補足日時:2018/02/11 13:35

A 回答 (2件)

>コンビニで140円分買って、それをはってポストにいれていいんですか?



はい、OKです。

発送通知?
そのような物であるのならば、郵便局の本局に行ってください、24時間営業していますから

https://map.japanpost.jp/p/search/

>あと自宅ではかるのと郵便局とでは誤差があると見たのですが、140円ではなく205円分のほうがいいのですかね?自宅で80㌘で郵便局では100㌘越えていたとかありえますか?よろしくお願いします!

ありますよ、家庭用の小型の秤は、誤差が多いですから
80gと表示してるのに実際は100gな場合もありますから
    • good
    • 0

定形郵便ではないでしょ。


定形外郵便でしょう。
以下が、定形郵便と定形外(規格内と規格外)郵便の規格に関するページ。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

そして、それらに係る郵便料金のページ
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …


大きさと重さにより決まります。
郵便局の秤は、計量法により校正されていますから、自宅の秤にどの程度の誤差があるかでしょうね。
集配局へ行けば、郵便の窓口は一つは開いていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました‼

お礼日時:2018/02/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!