プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に縛られてしまいます。
どうしたら過去に縛られ嫉妬をせずに居られるでしょうか?
私は三年前、二年働いた歯科医院を辞めました。
幼少期愛情不足で育った為か人に必要とされている事がとても嬉しく仕事ばかりしていました。ですが、組織化していく会社になり、自分の仕事を後輩に共有したり引き継いだりしないといけなかったのです。共有や引き継ぎをしてしまうと必要とされなくなる事だと不安になり精神的に考え込んでしまい辞めてしまいました。
その職場は私にとっては人生にとって大切な場所であり、今まであんなに自分がキラキラした時間を過ごした事はありません。
三年が経ちましたが今でも当時のスタッフと食事に行ったりしていますが、同期の人達の話を聞くと羨ましい気持ちと悔しい気持ちが生まれてきます。あのままちゃんと働いていたら…という感情になってしまいます。
ですが今更戻っても三年前と同じことの繰り返しになりそうなので元々の夢だった資格を取って自立してから、歯科医院への気持ちが本物なのか確かめようと思っています。
資格を取ることには前向きなのですが、羨ましい(…たら…れば)が出てきた時どうやって切り替えたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

たら、れば、は、無駄で、意味がないので、もし、生まれ変わっても、同じ事をする、、。

と、ひらきなおりましょう。

大丈夫だよ。

アナタは、アナタで、いいよ。

ソレは、次のための、ステップだと思って下さい。
    • good
    • 1

羨ましいって気づくなら、まだまだ上にってサインだと思うよ?過ぎた時間にムダはないし、必要な時間だからゆっくり進も!

    • good
    • 0

資格を取ることに集中してください。


資格を取って、前進すれば、環境は変わるはずです。
今は資格が取れていないから、過去を懐かしんでいるだけ。
今を充実させれば、今と未来のことだけを考えられます。
その歯科医院は卒業したのです。
母校は懐かしく思うでしょ?
とにかく資格を取ることに専念して、取れるまでは元歯科医院の知人とは会わないようにするとか。
1秒経てば過去は過去。
前を向いて、なりたい自分を想像して、そこに近づくために努力あるのみです。
    • good
    • 0

妬む事はあっても、羨ましいと思うことはありません。


まあ自分は自分、人は人という気持ちで、オンリーワンになってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!