アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション管理士の資格は難関ですか?
定年退職後に使えそうな資格でしょうか?

A 回答 (5件)

合格率は直近5年で8-9%、令和4年の合格率は11.5%ですね



所説あります
https://www.google.com/search?q=%E3%83%9E%E3%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/10/10 04:43

マンション管理士の資格は難関ですか?


 ↑
結構、難しいですよ。

倍率も高いし、宅建などよりも
難しいと思います。

本腰を入れて勉強する必要が
あります。



定年退職後に使えそうな資格でしょうか?
  ↑
使えます。
    • good
    • 1

マンション管理に関する国家資格は、「マンション管理士」と「管理業務主任者」です。



マンション管理士資格は難関です。

管理業務主任者は、分譲マンションの管理会社の担当者ならほぼ持っている資格です。

管理業務主任者の資格の方が取りやすいことは間違いありません。
    • good
    • 0

資格なくてもマンションなどの集合住宅で働けます。


この仕事大変ですよ。おとなしい住民ばかりではありませんから、数年前から、外人特に近隣国のかたが多くなり、アウトローばかり、常識マナーは通用しません。ストレスもたまり病気になりやめました。もうこりごり。
それでも、8年間務めました。夜中も電話かかってきます。もちろん、施設管理業者は入ってますけど、民事的なことは私らの担当。
    • good
    • 1

建築の免許などがあれば簡単です


退年後の職場は マンションの管理課 スーパーの清掃
ガードマンぐらいしかありませんからお持ちになっていたらいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A