電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、大卒程度の事務の公務員試験を受けるための受験申込書を書いているのですが、職務遂行上、役立つと思われる資格とはどんなものですか? パソコン検定などはかけると思いますが、運転免許や英検は書かないものですか? かけるとしたら大卒では英検ではなくTOIECなどですよね…? ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私の話なのですが、資格欄は「運転免許」しか書いてませんでした。。。。。。(パソコンの資格は持ってなかったし、英語も英検3級までしか持ってなくて恥ずかしすぎて書けませんでした。)
 英語資格はTOEICが好ましいと思いますが、英検でも、1級とかだったら書いていいと思いますよ。

レベルが低いのがバレバレで恥ずかしい資格じゃなかったら、持ってるのを全部書くといいと思います。(普通の人が書かないようなのを書けば覚えてもらえる確立も増えますし)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私も高卒なら書くというものしかもっていないので…これからパソコンの資格をとるつもりです!ありがとうございました!がんばります☆

こんにちは。

持っている資格は、全部書いておいた方がいいと思います。
何の資格でも、資格は資格ですし、
こちらが関係ないと思っても、職場では関係あるかもしれません。
また、運転免許は書かないと、ないと思われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

運転免許は書かなくてあたりまえのものなのかと思っていました!書かないところでした…汗。ありがとうございます!!

mana000さんが持たれている資格は全て書かれてはいかがでしょうか。

公務員には色んな職種がり、適材適所という言葉もありますし、資格が役立つ役所からのお誘いがあるかもしれませんし、資格を持ってない人より、その役所に必要な資格を持っている人のほうが絶対に有利だと思いますよ。書いて損はないと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!!!

あまり関係ないけど、一応持っている資格はすべて書いておいたらどうでしょう?

面接の時に話題になるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました。