アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の秋に転職しました。現在都内一人暮らしの20代女です。
転職理由としては希望の職であること、やっとの思いで入社できた憧れの職であることです。
前職は中小企業でしたが、キチンとお給料も貰え休みもありました。前職の
在職期間は2年ほどです。
それに比べていまの職は転職から暫くし、給料の遅配に始まり、現在は無給状態に近い金額となりました。
度重なる休日出勤&深夜対応。

さらに最近は建て替えた経費すら払われない状態が年明けから続いています。
こんな状態が続いているので、昨年の冬よりスーパーの夜間パートの仕事も始め、ダブルワーク状態です。
体力も限界が近いです。
それだけだは最低限の生活費や各種保険代(年金、国民健康保険、住民税など)は足りず土日も働かざるを得ません。
それに比べて仕事は常に山積み。
すべてを私ともう1人男性の同僚と一緒にこなさなけれいけないのですが、パートの兼ね合いもあるためフルタイムで働くことは不可能です。
もちろん、上司もいるのですが出社は常にお昼頃、あまり働いてはいませんし、自分でできることすら私たちにやらせます。

正直、期かなり萎えました。
期待を大きく裏切られた感は否めません。

さらに給料の遅配により実家暮らしの母との間で問題も生じています(詳しくは個人情報なので割愛させていただきます)

前いた会社に戻れるなら戻りたいという望みがありますが、会社のホームページをみてもメールアドレスが見つかりません。(会社の電話番号はわかります)人事担当の個人携帯番号は持っているのですが、どういった手順で連絡するのがいいでしょうか?

また、話し合ったところで戻れるわけではないことは重々承知の上です。

ご教示いただけると有り難いです。

A 回答 (4件)

会社員なのに国民年金?


労働監督署に相談すれば大丈夫ですよ。
無理はなさらないように。
    • good
    • 0

現在の会社、月どのくらい勤務してますか?それにより、社会保険に加入しなければなりません。

ご存知のように保険料は、折半です。雇用保険、加入してますよね?
会社の実態は、自転車操業ですね!労基署は、勧告する事ができますが、強制できないので、ある意味無駄かもしれません。自転車操業の原因は、貴女の文書で推察すると多分、放漫経営ですね。遅配分の給料、立替金の分、先に書いたように労基署は、勧告するだけです。裁判所で支払督促等の手続きを取った方が良いと思います。最悪の事態を考慮して、会社名義の口座番号及び経営者個人の口座番号を把握してください。口座差し押さえの為です。
前の会社に、戻りたいとの事ですが、前の会社で仲の良かった方に電話して、人が足りてるか?探りを入れて、もし足りてなければ、その人を通じて話しを人事担当者の方へ、繋げてください。とにかく1日も早く、今の会社は、去る事です。傷を広げ無いでください!
    • good
    • 0

また、転職しましょう。


でも 前の会社には 今さら戻れませんよ。
    • good
    • 1

自分で選んだ道ですからがんばってつづけましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!