プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-fiと光りフレッツは、どちらか安い?

質問者からの補足コメント

  • オススメを教えてください

      補足日時:2018/02/12 08:34

A 回答 (8件)

大手のインターネットであれば、さほど変わりはないです。


川口さんの携帯・スマートフォンの契約会社によって、インターネットがお得になる場合があります。
正確には、電話料金が割引されます。サービスと値段をよく吟味する事をおすすめします。

参考ページ:http://www.mojhm.com/hikari
    • good
    • 1

あなたは、選択肢をあげておりません。


それぞれの言葉を知られている方がよいでしょう。


Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceより、国際標準規格である無線LANのIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示す名称。
無線LANってLANを無線方式で接続するもの。LANはインターネットに接続が必須ではない。
機器があれば電気代だけで維持出来ます。インターネットに接続するには、別と必要になります。

フレッツ光は、NTT東西のFTTHサービスの名称。
別とISPが必要になりますが、インターネット回線とも言えます。
フレッツ光を契約しても、LAN内は、有線だろうが無線だろうがあなたが好きなもので接続すればよい
    • good
    • 0

>>回線の工事では、アパートと一戸建て工事代金は違う?



違います。
それとこれからネット回線を引こうと思っているならどこのプロバイダーがいいのか
時間をかけて検討したほうがいいですよ。
悪いプロバイダーに当たると、光回線なのに遅いとかあります。
特に値段の安い所は使っている人が多いので、夜の人が集まる時間帯は混線して速度が低下する所があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 12:09

恐らくWi-Fiと言われているのは「インターネット側の通信が携帯電話回線を用いたもんもで、パソコンやスマートフォンなどの端末側との通信がWi-Fiの“ポケットWi-Fi”とか”モバイルルーター”などと呼ばれる機器」のことですね?



その場合。。。
フレッツ光の料金を含む情報は以下で収取できます。

NTT東日本: https://flets.com/
NTT西日本: https://flets-w.com/

なお、光回線業者は他にもありますし、回線業者とインターネット・サービス・プロバイダーとそれぞれ契約するより後者を介して光回線を引いた方が月額使用料は安くなります。
お使いの携帯電話(スマートフォン)がdocomo、au、Softbankのいずれかでしたらそれらが提供する光回線サービス(ドコモ光など)とすると携帯電話契約との抱き合わせでの割引が有ったりもします。
Googleなどで「光回線 おすすめ」といった簡単なキーワードで検索すと各社の広告ページとは別に、各種の解説ページがヒットするかと思います。

ポケットWi-Fi、モバイルルーターもお使いの携帯電話(スマートフォン)がdocomo、au、Softbankのいずれかでしたら光回線と同様の割引が有ったりしますので、各社の公式Webサイトにある情報を参照されるとよいでしょう。
こちらもGoogleなどで「ポケットwifi おすすめ」といった簡単なキーワードで検索すと各社の広告ページとは別に、各種の解説ページ、各社サービスの比較ページがヒットするかと思います。

---

なお、Wi-Fiというのがご自宅内に設ける自宅用Wi-Fi環境を言われているのでしたら家電量販店などでWi-Fiルーターを購入し、添付されている説明書にしたがって設置&設定するだけです。価格は5,000円前後から。新型が出た後の旧型であれば2,000円前後からあります。
回線業者やインターネット・サービス・プロバイダーが提供するオプションにもありますが、これですと月額使用料として何百円かとられますから、家電量販店などでの購入費用は1年前後で回収できることなり「借りるより買った方がずっと安い」と言えます。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りましたありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 12:09

>>回線の工事では、アパートと一戸建て工事代金は違う?



アパート、マンションは、工事費って大家さんが負担することが多いと思います。
自分に所有権ある一戸建ては、当然ながら自分たちが払います。

一般的にアパートは多くの部屋に1本の光回線を分割して配信することになるから、一戸建てよりも高額になると思います。

とはいっても、光回線業者としては、新規契約数を増やしたいわけですから、「工事代金は無料にしてあげます」ってこともあるかもしれません。
ただ、「この先を考えても採算ベースに乗らない顧客だ」と判断されれば、高額な光回線の工事費が請求されることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りましたありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 12:09

Wi-Fiと光の意味がわかってないと思う。


まず、家にネット回線を申し込むのにプロバイダー(ネット回線業者)と契約をします。
家にネット回線が引き込まれます。
有線で使用する場合は、Wi-Fiは必要ありません。
無線で使用する場合は、Wi-Fi機器が別途必要になります。
要するにWi-Fiとは、機器と機器を無線で通信させる物です。
なので、光フレッツを契約して、Wi-Fiを使う場合はさらにWi-Fi機器をレンタルするか、購入しなければいけないって事です。

光フレッツ→ネット回線業者
Wi-Fi→無線で接続するための機器

どちらが安いという質問をしたらおかしいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回線の工事では、アパートと一戸建て工事代金は違う?

お礼日時:2018/02/12 09:38

>>Wi-fiと光りフレッツは、どちらか安い?



トヨタの自動車と、トヨタ車のシートってどっちが安い?って質問みたいに意味ない質問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使う為に携帯電話とWIIUオンラインゲームです

お礼日時:2018/02/12 09:04

wifiは無料

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りましたありがとうございます

お礼日時:2018/02/12 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!