dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

半年前に引っ越し、電話を新たに引きました。
普段はほとんど留守設定にしているのですが、
ほぼ毎日のようにメッセージが残っており、ほとんどは
「プーップーッ」という途中で切った様子。
しかし、おじいさんの声で「○○さんならお電話ください」とか、たまに取ると「××さんですか?」と。
確認しても電話番号は合っているし。
極めつけは、今朝6時!に「外国人の男性いますか?」と。聞けば、外国人彼氏募集の欄に返事してきた人のメールにここに電話して!って書いてありました、と。
そして、メールが来たのは先週木曜日で、過去3回も同じメールが入っていました、と。
このような場合、どんな事が考えられますか?
何かに悪用されているんでしょうか?
最悪電話番号を変えようと思いますが、お金かかりますか?どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

RIOPONさん、こんにちは。

半年前に引越しされて、それを機に電話を引かれたんですね。

>間違い電話が多い!

ということですが、まだ引越しして半年なので、その前に使っていた人の電話だと思って
間違い電話が多いのかも知れません。
それでしたら、もう少し時間が経てば、間違いも減ってくると思われます。

私も、以前住んでいたところの番号は、0120をつけるとある会社の番号だったので
頻繁に電話がかかってきて困りました。
そのうち慣れて「0120をつけてください」なんて応対したりしたのですが・・

電話番号の変更、ということで、NTT東日本のページを参考にしてください。
変更料は、2500円(税込み2650円)となっています。

多分、引越しして間がないせいだとも思いますので
もう少し様子を見て、我慢ならないようでしたら
一度、相談してみられてはいかがでしょうか。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_chan …

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_chan …
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて頂いてありがとうございます。
半年って引っ越しして間がないレベルなんですね?
その電話番号を使ったメールが先週送られてきたって事で、気持ち悪くなったんです。
もう少し我慢して、様子見てもよいかな。

NTTの側にも原因がある場合もあると思います。

回答になってませんが、以前企業のサポートセンターに電話したら、普通のお宅にかかってしまいました。調べたら、サポートセンターの番号が変更になったとありましたが、変更は数ヶ月前(たしか半年より短かったと思います。)でした。解約になった番号の利用がどのくらいのスパンで行われているかわかりませんが、NTTに、その電話番号がいつまで使われていたのかなどを確かめられてはいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

NTTで教えてくれるんですね!?
おお~。しばらく様子を見るにしても、聞いておいて損は無いですね。
早速確かめてみます!ありがとうございます。

私の家でもたまにあります。

たいがい間違えていて「すいません」で切れますが。
はじめのころは同じ名前だったので、たぶん前の人だと思います。

電話番号をもらうとき、最低数年使われていない番号をくれるそうですが、たとえば以前お店だったりするとよく電話がかかってくるそうです。
たまたま以前その番号をお使いだった方がそういう方だったんでしょうか。運が悪かったですね。
それを気にして過ごされるのもしんどいかと思いますので、NTTに相談されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話を引きだしてすぐの時は、さすがに前に使ってた方だろうと思ったんで、様子みてたんです。
NTTに相談してみます。

条件が多少異なりますが、我が家でも同じことがありました。

我が家の電話は40年近く変更していませんが、年配の女性や二十歳~中年後半の男性など、数多くの方が全く聞いたこともない女性の名前で掛けてきました。

話を聞いてみると、風俗関係の女性が我が家の電話番号を教えていたらしく、真夜中過ぎでも掛かってきました。

掛けてきた方全人にそのような人はいない事、そして同じ様に掛けてくる方が沢山いる事を伝えて、電話相手の方からその電話番号を使った人へ直接連絡を取る様に案内してました。

しばらくすると、電話番号が嘘だとばれたのか二度と掛かって来なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何故風俗関係の女性は、お宅の番号を使ったんでしょうね?
偶然?全くのでたらめが当たった?不思議です。

こんにちは。

電話番号は基本的に使い回しですから、新たに取得しても以前誰かが使っていたことがほとんどです。

なので、もし気に障るほどの迷惑電話があるようでしたら、NTTに相談してみると良いと思います。

変な電話で体調を崩さない前に、手を打ちましょう!

でわ!
    • 0

NTTにその旨を伝えてみるのはいかがでしょうか?

なんらかの対策を講じてくれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。NTTに相談するのが一番ですよね。
ほとんど使わないのにこの状態で、高い基本使用料払ってるのに!!って怒り心頭です。