海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

地方国公立高校(県内トップ)から東大理科三類を塾なしで現役合格って難しいですか?

A 回答 (6件)

不可能ではないが、生まれつきの才能を持ち努力を続けている人が何年かに一人いるかいないかレベル、というぐらいに極めて困難です。


良質な教材を手に入れ専門的アドバイスが得られる環境にないと、なにをどれだけやればいいかわかりませんよね。
受かっている人は、小学校時代から勉強の質と量が全然違いますよ!
    • good
    • 0

あなた自身がむつかしいと思っているから訊くのでしょう?自信満々なら訊きませんよ。

    • good
    • 0

#1、2です。

ちなみに、私の知っている実例では、出身高校は県内で5~10番手、年に一人東大に合格者がでるかどうかという状況でした。ですので、不可能という意見には明確に反論できます。
 しかしながら極めて難しい、それを「限りなく不可能に近い」と表現する意見も当然あります。他方、それを目指したからといって、質問者さんの人人生が取り返しのつかないものになるわけではありません。必ず得るものは大きいはずです。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
仮に到達出来なかったとして志望を下げたとしても、目指していたときの経験は必ず役に立つはずですよね!
勇気づけられました。ありがとうございます。とりあえず今は、上を目指して精進します。

お礼日時:2018/02/12 15:23

人類史上一人くらいはいると思う、と言うレベルですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身の身の丈とも相談しつつ、努力を続けたいと思います。

お礼日時:2018/02/12 14:56

#1です。


記憶が定かではないのですが、Z会ではなかったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ自分も検討してみたいです。
この回答が無駄にならないよう、精一杯努力して参ります。

お礼日時:2018/02/12 14:54

実例は知っていますが、極めて難しいのは間違いないです。

その人は通信講座は利用していたみたいですが、いずれにしても、勉強法を指導してもらえる環境でないと「話にならない」ハイレベルだと思います。
 正しい努力を重ねて、その上で運も味方につけた人だけが結果を得られる世界です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにどの通信講座を利用していたかご存知ですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

お礼日時:2018/02/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報