電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東大とか医学部が難しい理由は、赤本見ると応用問題が多いから?逆に他の学部は基礎の問題が多いから簡単なの?

A 回答 (2件)

論点が まるで違います。


「東大とか医学部が難しい理由」は 入学希望者が多いので、
易しい問題では 点数の差が付かなくて 合否の判定が出来ないから、
難しい問題を 多くします。
現実には 難しい問題が多いことが分かっていますから、
その様な問題の答えを出せると思う人しか 受験しないことになります。
入学試験は 合格者を選ぶのではなく 不合格者を除く試験でもあるのです。
    • good
    • 2

一般に国公立は「誰でも出来る問題を落とさない人」が得点すると言われてますけどね



ただ私立大学は難問奇問が多いと聞きます
たとえば慶應大学の英語の問題などは難易度の高い単語が大量に出るなど聞きます

そういうのは特別な訓練をしないと難しい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!