プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうも職人気質の男が合いません。女性にも職人気質の人はいますが、どちらかというと女性の職人気質の人よりも男性の職人気質の人は、柔軟性がないというか、頑固というか、話の興味の範囲が狭いというか、話を合わせられない人が多いです。女性の職人気質の人は、OL気質の女性に比べれば柔軟性がない人が多いですが、男性の職人気質に比べればまだ柔軟に対応できる人が多い気がします。
今まで私が出会ってきた職人気質の男がそうでした。技術職って聞くだけで、付き合うのをためらってしまいます。以前の飲み会で、技術職の人がいて頑固な感じでした。自分の予想以外の答えが返ってくると視野が狭いのか「おかしい」みたいな感じの顔をしました。ほかの男性は、答えたことに対して突っ込んで聞いてくるけど、その人は自分が望んでいない答えが返ってきただけで、相手を避けるって感じでした。なんか頑固そうな感じがして嫌でした。常に、みんなの中で自分中心じゃなければ気が済まないって感じの男でした。
ほかには、つい最近の話ですが、別の技術職の人とメールをしていて、メールしても一方通行で、会話が成り立たないっていうか、会話をしていても相手に質問するとかではなく、自分が中心でいたいからなのか、自分の興味がある話題ばかり持ち出し、ひたすらこっちが聞いていないことまで勝手に語る、しかもこっちには質問すら投げかけない、私が質問してもそれにただ答えるだけ、「○○さんは?」って聞き返さない、言葉のキャッチボールができてないなぁって思いました。
学生時代に出会ってきた男子でも、サラリーマン気質な男子は会話が豊富で、女子に質問するケースが多かったです。会話をしても、自分の好きな分野の話しかしたがらないし、こちらから質問してもただ答える受け身型…ほとんどの人は、こっちに対して「○○さんは?」って聞いてきたり、何か質問してくるってことがない。
自分は女性特有の感情などをわかろうとしないくせに、自分のことは把握しておいてほしい、男心をわかってほしいなどのわがままさ。以前、結構強要されました。
私自身も人から「どちらかといえば職人気質だね」と言われたことがあります。理由を聞いてみると集中力があるらしくて(自分ではそう思ってはいない)、並行作業が苦手なところなどが職人気質とのことです。やはり、自分にないものを持っている人を求めてしまうのでしょうか?
私が見る限り、サラリーマン気質な人は、職人気質の人に比べると柔軟性があるからそれで私自身、惹かれてしまうのかもしれません。
女で職人気質の人は、サラリーマン気質の男性に惹かれるっていう傾向は結構ありますか?

A 回答 (3件)

自分と同じタイプであれば、良い面も悪い面も知っているということです。

その人の悪い面が見えてくると、自分を見ているようでイヤなのですね。

自分と違うタイプなら、自分を見ることはないので安心です。

まあ、恋愛関係となれば、同じタイプなら良いときはとても良いですが、ダメなときは二人で落ち込むでしょう。
違うタイプなら、新鮮だし二人で落ち込むなどということはありませんが、相手の理解が不足するとケンカが絶えません。

ま、ベストな組み合わせなどないです。
    • 0

自分とは違うタイプに魅かれるのでしょう。

職人気質は、狭い範囲で深い知識、範囲外は無知に近い。
自分の範囲外の知識を過大評価します。
    • 0

人間は、自分と違う人に興味をもちます。

男と女が顕著な例です。
    • 0