電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年で22歳になる高卒の男なのですが現在派遣社員で働いています。
今まで正社員で働いた経験も無くそろそろ正社員で働かないといけないのは分かっているのですがやりたい仕事もないし資格も何も無いのでどうすればいいのかわかりません
このままずっと派遣社員でいてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

起業でもしない限り正社員で長く勤めるのがいい



どこの会社も人手不足なはず
正社員でがんばれ!!
    • good
    • 1

それはあなたがご自身で考え判断することです。



ただね、正社員がよいというわけではありませんが、派遣社員というのは派遣先の都合の良い時だけ雇用するものです。条件を付けることもあります。
若くなければならないとなれば、いずれはあなた自身の派遣契約が切れ、次の派遣先が決まらなければただ登録しているだけで無職です。
結婚や将来家庭を持つことを考えれば、資格や特殊な技術を求められない派遣では、給料もたかが知れていることでしょう。そのままでいれば昇給などもないかもしれませんし、合ってもたかが知れているのかもしれません。

派遣をステップアップと考え、資格を取ったり、ノウハウや経験を積んだりなどをしていかなければ、フリーターなどと変わりませんよ。
だって、大きな買い物をしたりする場合などではローンやクレジット会社、金融機関などに評価されることとなりますが、当然、派遣亜土の非正規雇用などですと、評価は低いものとなりますので、厳しいことでしょうね。

やりたい仕事があなたによってくるわけではありません。
色々な仕事を経験したりして興味のある分野などを見つけることもよいでしょう。
楽しく感じない仕事でもやりがいを感じるものもありますし、取り扱う商品などに思い入れがあってもよいのかもしれません。
顧客の対応などができる、性格に合うという人もいれば、事務仕事などで顧客などと合わないで済む方がよいという人もいます。工場で同じ工程をずっとし続ける方が性に合うという人もいます。

色々な経験をされて、この仕事であれば長くしていきたいと思える仕事を見つけてはいかがですかね。そして、そのための資格を取ってもよいでしょう。
やってみようかなと思う分野の資格を取ってもよいでしょう。資格は基本邪魔になりませんし、邪魔になる資格があれば、履歴書などに書かなければよいだけでしょう。
派遣の仕事に興味があるのでしたら、派遣会社事態に就職するというのもありだと思います。派遣元責任者講習の受講なんてお金と予約さえできれば、だれでも受講できますよ。
    • good
    • 0

定年退職後に派遣会社に移り派遣元責任者として働いています。


必ずしもすべての派遣が良くない訳ではありませんが、まだ若い方ですから、基本的には自己の成長が見込める職に就いて自己研鑽に励んで下さい。たぶん普通の派遣社員ではそれは望めないでしょう。誰でも出来るようなところを派遣社員にやらせて、高度なスキルを要求されるところは社員で賄うのが一般的ですから。
4年の派遣経験から自分に向きそうは方面は見いだせませんか? 経験が生かせれば次の就活には有利ですよ。
資格はその次でしょう。簡単にとれるような資格はあまり評価されませんし、評価されるような高度な資格は業務経験を要するものが多く就業して経験を重ねてからの資格というのが多いです。
年齢を重ねるほど難しくなりますから、早い方が良いですね。求人環境も好転してきているようですから、今がチャンスでしょう。
    • good
    • 0

派遣社員のままで


良いのかどうかは、
貴方が決める事です。

ただし、
一般的に
正社員のほうが、
給料やボーナスも高く、
福利厚生もしっかりしてろので、できれば
正社員を目指してもらいたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!