うちで飼っている猫なのですが、
ケンカをしたようで首筋に傷が出来ていました。
さて、この傷には人間用の消毒液などを付けて
良いのでしょうか?
もしくは猫用の消毒液なんで市販されていますでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

傷薬は人間の物でも大丈夫かもしれませんが、やはり舐めると問題があります。

それよりも本当に喧嘩による傷であればすぐ病院に行ってください。確かに表面だけの傷であれば自然に治るかもしれませんが、猫同士の喧嘩の傷は大抵深い物になり、中で化膿します。特に気温の高いこの時期はあっという間に化膿して、皮膚が壊死して膿が出てきます。こうなると治療代も直るまでの時間も大きな物になってしまいます。もちろん猫の体への負担もです。とにかく早く病院に行って抗生物質の投与(注射でも内服でも)を受けてください。この時期だとすでに化膿し始めているかもしれませんが、早くに抗生物質の投与を始めておくと、仮に傷が破けても小さくて済みます。

「猫は舐めて治す」は迷信です。正しくは「猫は舐めることしか出来ない」が正解です。結果、たまたま治った猫を見ただけです。実際は治らずに人目を避けてなくなっている猫の方がずっと多いのです。

たまたま浅い傷で治ってしまうこともありますが、大きな傷になってからでは猫が気の毒です。できるだけ早く病院へ連れて行ってあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが、次回からは
病院につれていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:44

ウチでも4匹の猫らがいます。

基本的には室内飼いなのですが、たまに脱走してしまうことがあります。以前脱走して外猫とけんかをしてケガをしてきたことがありました。首の後ろに爪が食い込んだような傷でした。腫れて熱をもっていたようなので獣医さんに行き、抗生物質の薬をもらって来ました。その後は私が傷の消毒をしていました。薬は特に使いませんでした。
 またウチの通い猫はよくけがをして来ました。「猫の爪には毒がある」と言われているそうで、傷がよく化膿していました。私が消毒はしてあげていました。体力があったので直りも早かったです。
 私はおもに市販の傷の消毒液を使っていましたが、獣医さんに消毒液を分けてもらったこともあります。これは傷の程度にもよることなので心配でしたら獣医さんに連れていったほうが良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったです。
やはり腫れて熱をもつと病院に行った方が
いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:49

どの程度の傷かは分かりませんが、血が止まらなかったり、止まっても腫れているようであったらすぐ病院に連れて行ってあげてください。


ネコは皮膚が厚いので見かけでは治っていても、内側で膿んでいることがよくあります。ひどい場合は麻酔かけて切開しなければならないこともあります。
うちの猫は足を怪我して、見かけではよくなっていたので放っておいたら、ある日突然足をひきずりだして、病院に連れていったら「フレグモーネ」という症状で処置が遅れたら足を切断するところだった、と言われました。
※傷薬はそのままだと舐めるのでよくないです。つけるのであればエリザベスカラーをつけるなどの対応策が必要です。(でも素人では危険なので病院に相談してください)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので良かったですが、
教えていただいたように
血が止まらなかったり腫れたりしたら
急いで病院に連れていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:46

現在、私の大切な猫も怪我をしています。


消毒をした方がいいのか悩みましたが、人間用の消毒は猫の身体にはよくないようです。時には表面の傷は治っても中の傷がちゃんと治らないので余計状態がひどくなることもあるようです。
私の場合はタオルを水でぬらして軽くふいてあげました。
怪我は心配ですが、猫の耳を触って熱かったり、身体が妙に熱いようでしたら
病院へ連れていってあげてください。
猫同士の喧嘩での怪我はたいていは猫自身の力で治るようです。
お大事に・・・。(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消毒液付けないで良かったです。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが
次回からは教えて頂いたように
熱があったりしたら
病院につれていくようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:42

我が家でも猫を飼っていますがけんか傷の経験が無いので自信なしですが,


猫は自分の体をなめますので(傷があれば特に)薬はつけないほうがいいと思います.
どの程度の傷かわかりませんが,噛み傷などは後で化膿することもありますし,獣医さんに診てもらうほうがいいと思います.
引っかき傷程度で診てもらう程でないのなら,薬はつけないでも自分でなめて治しますよね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回は大事に至らなかったので
良かったですが、やっぱり素人考えで薬を付けないで
病院につれていった方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/20 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物用消毒液と道具

現在、うちの猫が膀胱炎を発症しているため、シリンジによるカテーテル排泄をしています。
(事故により自分で排泄できなくなったため、普段は圧迫排泄ですが膀胱炎でものすごく痛がるために、チューブを尿路に差し込んで排泄しております)

その時に使ったチューブやシリンジを洗う消毒液を探しています。
病院で殺菌作用の還元水をもらっていたのですが、不景気のせいか段々値段が上がり3倍も値段が上がってしまい、チューブやシリンジの値段も水増しされて請求されています。

そこで器具などや消毒液を買えるところを探しております。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると本当に助かります。

ちなみに、チューブは体の中に入れるので消毒液は猫の体の中に入っても大丈夫なもの(塩素系はではない)とシリンジは20mlとチューブ(カテーテル)はアトム栄養カテーテル3Frを使っています。

Aベストアンサー

#1 です。さきほどのは人間用みたいです。失礼しました。
こちらのサイトはどうでしょうか。猫用医療用品で検索してみました。
http://www.nekohonpo.jp/Merchandise/Mailorder/Iyaku/iyaku04.html

ページの左端の写真をクリックすると、次のページに飛ぶので、そのページの
「サイトを見る」をクリックすると、さらに次のページにすすみます。

Q仔猫からの噛み傷・ひっかき傷で・・

飼い猫の仔猫は噛み癖がひどく この前主人が手首を
噛まれたんですが、赤く腫れてしこりになり
触ると痛むみたいです。拾った仔猫なので推定で
二ヶ月程(獣医さん曰く)です。今週ワクチンを打つ
予定なのですが、ワクチンを打つ前という事もあり
少し心配です。今まで猫を飼っていてこんな事が無かったんですが・・。やはり猫からの感染症でしょうか?主人には一応 念のため外科を受診するように言ってます。こういう症状はよくある事なんでしょうか?

Aベストアンサー

外科もしくは皮膚科の受診をお勧めします。
私が、2月に入院中、同室の方が猫に噛まれて人差し指から親指にかけて赤黒く腫れ上がり、1日2回抗生剤の点滴を受けていました。
やはり拾った猫との事でしたが、放置しておけば切断ということも考えられると医師に言われたそうです。
早めの受診を…。
どうぞ、お大事に。

Q猫用大理石ボードや猫用アルミボードやひんやり倶楽部について

去年の秋から猫を飼い始めました。今年の夏1歳になる雄猫(サバトラ)です。今年はじめての夏を迎えます。毎日暑そうにして机の上(木なので冷たいらしい)でだらーっとしてるので猫用の暑さ対策グッズを探しているのですが大理石やアルミボードってお腹とか体が冷えすぎたりしないんでしょうか?これからだんだん暑くなるし昼間は私が仕事に行っていて1人なので暑がってかわいそうだし、かといってエアコンかけて行けないので買おうかどうか迷っているのですが
大丈夫なんでしょうか?教えてください。おねがいします

Aベストアンサー

大理石やアルミボードが、どんなものか存じませんが・・・。
涼しそうなところに、ゴザとか、夏用のザブトンを
敷いておいてやれば、そこでダラーっとしてますよ。
あとは、換気を少し気をつけてあげればOKと思います。

人間も猫も一緒ですが、本来備わった適応能力があります。
それを大事にしてあげるべきです。長寿の秘訣でもあります。

冬と夏の猫の体長を見ればわかります。
夏にダラーっとした時の体長は、冬の倍くらいあると
思いますよ。それで体温調整しているのです。
ですから、あまりに過保護はいけません。
でも、水とトイレはしっかり準備してやって下さいね。

これは、冬にも当てはまります。
あまり、暖かくする必要はありません。
寒い時は、勝手に丸まってます。

サバトラですかぁ・・・。いい柄ですねぇ・・・。
チャトラのキジ猫でした。(=^-^=)

Q巨大食道症の成猫がいます。猫用ミルクのみで健康管理は可能でしょうか? 1歳になる猫なのですが、

巨大食道症の成猫がいます。猫用ミルクのみで健康管理は可能でしょうか?

1歳になる猫なのですが、巨大食道症のため、少しでも粒状のものが入っていると飲み込めず、吐いてしまいます。
子猫用のミルクの方が栄養は豊富だとは思うのですが、このままミルクだけの生活をさせると、別の病気に罹患しないかとても心配です。

ミルクのような栄養補助食品だけで生きていけるものなのでしょうか…。
元気に長生きさせてあげたいので、オススメの猫用ミルクやスープ状の栄養食品など、お知恵をお借りしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成猫と言うことですが、体重が分からないのですが。
猫ではかなり特異な症例ですね。私がお世話になっている保護猫シェルターでも、過去に子猫で2例しかありません。
1例は体重が増えず残念な結果になり、もう1例はウェット主体で食べさせる工夫をして、成長と共に回復しました。

ミキサーでもミルに出来る機能付きか、専用機器の「ミルサー」なら、ドライフードを直接入れて長めに回せば岩塩や粉末に近い状態にまで出来るはずです。価格もそれほど高価ではありません。
粉末にしたものを、猫ミルクかヤギミルクで溶いてスープ状にすれば食べれると思うのですが。

流動食のお勧めとして
■ロイヤルカナン高栄養パウダー( 溶かしてポタージュスープ状にするタイプ)
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CONVALESCENCE+SUPPORT+/
■デビフ カロリーエース(総合栄養流動食)
http://www.dbfpet.co.jp/product/catfood/c03/c03_02.shtml
*上記2種、ドライフード粉末にしたものを混ぜてミキサーでスープ状にするのが良いと思います。

ムースタイプ
■ロイヤルカナン ベビーキャット インスティンクティブ(成長期の子猫用高カロリーウェット)
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn_wet/BABYCAT+INSTINCTIVE/
■サイエンスダイエットウェット:ad缶
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/a.shtml
他の種類cd缶など粗挽きのウェットもミル挽きすれば良いです。
■ユーカヌバウェット缶:アシストA、D、I、K、O、R、Sの缶シリーズ
Aアシスト缶しか食べさせたことがないです。ムース状でレンジで温めればOKです。
http://www.eukanuba.jp/dog-food/evd-dog-and-cat-a-assist-can.html
*上記3種は、ササミを煮込んで柔らかくしたスープと混ぜ、ミキサーでポタージュスープ状にすると良いです。
煮込んだササミの身はミキサーの事前にミルにかけても良いです。
カロリー計算はしっかりと。

上記いずれも、食事させる際は、少し高めの台にフード皿を置き、猫が前足を台の縁に乗せて、飲みこんだ食事が下に流れて行く様に、食道、胃が下に向くような体勢にして食べさせる工夫をしてやらなければダメです。
出来れば一気食いさせず、食事途中で3~4回縦抱っこして休ませなが与えること。
それ以外には、吐いたものを誤嚥しないようにする注意も必要です。

獣医さんでバリュームでのレントゲン撮って正確に診断してもらいましたか?
症状によっては、外科手術や投薬で治療すること出来るはずですよ。
胃炎からくるケースは、投薬治療も可能な様です。
外科的処置する場合、狭窄部分が心臓付近だと、外科手術の難易度が高度になる可能性があるので、医大レベルの病院にしか出来ない場合がありますが。
費用はかかりますが、一度規模のしっかりした総合病院で診察してもらう方が良いと思うのですが。
掛かり付けの獣医さんで、外科手術対応してくれる病院を紹介してもらえないのでしょうか。
まがりなりにも成猫にまで成長している様なので、治療法があるのでは?と思うのですが。
ウェットや流動食だけだと歯が悪くなるし、口内炎になったりすると思いますよ。

成猫と言うことですが、体重が分からないのですが。
猫ではかなり特異な症例ですね。私がお世話になっている保護猫シェルターでも、過去に子猫で2例しかありません。
1例は体重が増えず残念な結果になり、もう1例はウェット主体で食べさせる工夫をして、成長と共に回復しました。

ミキサーでもミルに出来る機能付きか、専用機器の「ミルサー」なら、ドライフードを直接入れて長めに回せば岩塩や粉末に近い状態にまで出来るはずです。価格もそれほど高価ではありません。
粉末にしたものを、猫ミルクかヤギミルク...続きを読む

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報