電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故で人の原付に擦り傷を付けてしまいました。
でも新しいのと交換しなくても市販されている傷消しで消えるかもしれません。
「市販されている傷消しで消えればそれでもいいかどうか」って聞くのは失礼ですかね?

質問者からの補足コメント

  • 何とかクッション言葉を利用して聞く方法はありませんか?

      補足日時:2022/07/16 22:23

A 回答 (8件)

少なくとも加害者から言っていいことじゃないのは確か。


それで済ませてもらえたらなぁと思う気持ちは分かるけど、
そんなこと言ったら相手が態度硬化させて
余計に事態が悪化すると思う。
    • good
    • 1

低姿勢とお詫びの言葉を相手に伝える事から始まりますね。


そして被害者さんの要望を真摯に聞き入れた上で、こちらの要望を伝えた上でどうするか?でしょう。

申し訳ないと言う態度と姿勢、そして言葉が大きく左右するでしょうね。
誠意が大事です。
    • good
    • 0

少なくとも傷ついたパーツは取り替えるのが最低限の礼儀です。

    • good
    • 1

失礼も何も、人の物を壊してしまって申し訳ないという気持ちはこれっぽちも無いのか。


自分がそんなことされたらどう思うんだ。

修理するにも交換できるものは交換するのが当たり前です。
被害者に過失が無ければ尚更。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。自分なら「傷さえ消えてくれれば、何でもいいですよ」って言っていいます。
逆に「え?交換?傷消しで消せそうなのに何でわざわざ?」って思います。

これは喧嘩を売ってるとか、逆ギレしてるとかじゃなくて本気でそう思うんです。

お礼日時:2022/07/16 22:28

キズつけたものをキズ消しで見えにくくするのは誤魔化しですから、そういう提案をあなたからするわけにはいかないでしょう。

    • good
    • 1

事故となれば警察に申告が先ずは第一


事情聴取して原因は何だった
そして人身事故にしないならそれぞれの加入している保険をどの様に依頼して保険担当に相談する事ですね。

修理費用はどの様にするか?も保険会社に相談するのが得策。

自分勝手な判断は後々トラブルに成り兼ねませんから個々の判断は避けるべし。
    • good
    • 0

「市販されている傷消しで消えればそれでもいいかどうか」って聞くのはとても失礼です。

傷ついた部品を取り換えるって方法もあります。
    • good
    • 1

はい、ブチキレて人身事故にされる覚悟は持ちましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!