「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「インターネット」はいつ出来ましたか?

A 回答 (5件)

起源は1960年代にアメリカで構築されたARPANETというパケット通信を用いたコンピューターネットワークです。


その後1980年代の半ば頃だったかにARPANETが通信プロトコルとしてTCP/IPを採用したことで今日のインターネットの基礎が出来上がりました。

日本では1984年に慶応大学の村井先生が中心となり慶応大学と東京工大の間で電話回線を使った通信が行われるようになったのがはじまりです。その後、学術ネット(大学、後に大きな電気関連を中心とした企業の研究所も加わったネットワーク)であるJUNET→WIDEというプロジェクトを経て1990年代初めころに商用利用がはじまりました。
最初の頃はそれ以前からあったNiftyやPC-VANといったパソコンネットのメールと学術ネットのメールが双方向でやりとり出来るようになるなどの限定的なものでしたが、IIJなどのインターネット・サービス・プロバイダーが一般向けのダイヤルアップ接続サービスを提供するようになり、今日のようなパソコンにインストールしたメールソフトやWebブラウザを使って各種のインターネット機能を直接利用出来る環境が実現しました。それが1993年~1994年あたりです。

以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 2

1969年10月29日、後のルータの原型となったIMPを用いてUCLAとスタンフォード研究所(SRI)間が接続され[7][8]、同年12月5日までにUCサンタバーバラ、ユタ大学が接続され4つのノードのインターネットが実現された



これが原型

一般人でも金さえ出せば使えるようになったのは、1992年から
    • good
    • 1

1990年過ぎ。


これまでは、パソコン通信と言われていて、ニフティだけでした。
光やADSLと違い、電話回線をそのままで使っていました。
*パケットでの利用で文字数も制限ありです。
この頃は、フジツー OASYS30AFのワープロでメーカーサービスと更新をしていました。
フジツー OASYS30AFでは、修理技術者の技術が悪く何かを言うと、修理伝票を先に用意していました。
    • good
    • 1

1982年にインターネットプロトコルとしてが最初。


それ以前の通信はインターネット未満。
    • good
    • 1

1992、3年ごろ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!