プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳の年金未納者です。
過去に一度も払った事がありません。
無職か、たまに月収¥5~10万です。
滞納、猶予、色々考えても、

この先も払えません。
世帯主が母なので、私が未納を続けると、私の差し押さえ→母に矛先が行くと知りました。
世帯分離を考えましたが、過去の未納期間の世帯主は母で、世帯分離をしても、やはり、母に迷惑が行くんですよね?
自業自得なので、私は、どうなっても良いのですが、母に行くのを避けたいです。
世帯分離は無意味ですか?

A 回答 (3件)

なぜ、未納にするんですか?


免除申請、猶予申請すればよいだけです。
世帯分離などは、それこそ所得審査逃れの
チェックポイントになります。
役所できちんと猶予、免除申請をするのが、
当面の解決策です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猶予申請をして、受理されたとしても、
一度も払った事がない滞納分は、払えないです…
それが、もし払えたとしても、年金を受け取る為には、月々払い続けるのは、80歳位まで払わないと受け取れないんですよね?

お礼日時:2018/02/13 17:33

住所地の役所またはお金が支給されるとこで年金の事で申し出をすれば相談に乗ってくれますよ。


親には心配かけないようにね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2018/02/14 08:45

未納分は2年で時効です。


督促があるのは、その2年分であり、
それを猶予、免除申請すればよいのです。
少なくとも以下は理解して下さい。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/jigyosho- …

2年前以前の部分は『未納』のまま、
督促もされません。
払いたい場合は現在なら、過去5年分まで
後納できます。(平成30年9月まで)
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

迷惑がかからないようにするには、
あなたがきちんと制度を理解して、
自分の事情を役所で正直に話し、
相談し、どうすべきかを判断できる
ようにして下さい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す