プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のトイレについて質問です。今まできちんとトイレでうんち、おしっこをしていましたが、最近布団などの上で、粗相するようになりました。
生後約半年で今月末に避妊手術を予定しています。
あわせて、時々、飼い主の背後からとびかかり、爪を立ててきます。
じゃれているのか、留守番させられていて、ストレスがたまっているのかわかりません。
どうしたら、良いでしょうか??解決策があれば、教えてください。

A 回答 (3件)

ストレスか嫌がらせかわかりませんが


うちの猫も一人ぼっちが長かったりするとやります。
トイレの場所や砂、トイレ自体変えたりしても
同じようなことするときがあります。
一杯可愛がってくださいきっと直りますよ。
でも、一度だけおしっこの量が減ったときがあり
その時も粗相してました、病院行ったら膀胱炎だそうで
痛みと不具合だったみたいです。
そんなことが無ければいいのですが。
    • good
    • 0

トイレは綺麗にしてありすか?


もし可能でしたらトイレを増やしてあげるのも粗相を減らすのに有効かと思います。
後は時間がある時たくさん遊んであげましょう!
    • good
    • 0

メスなら早いと生後4ヶ月で発情可能です。


丁度、発情時期だから発情してる可能性もあるかも。

猫が粗相するのには必ず原因があります。
発情ではないのならトイレが気に入らない・ストレス・泌尿器系の病気など。

まずはおしっこを採尿して尿検査をしましょう。
特に冬場は泌尿器系の病気になりやすいですし、ストレスがあれば更に病気になりやすいです。

検査をして病気ではないのなら、今の生活環境に不満があるのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!