アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡潔に質問しますが、大変恥ずかしい質問です。
昨年12月31日を以て退職(サービス業)。
雇用保険には加入しておりました。
ハローワークに行かずに転職サイトのみで転職活動中、まだ次の仕事は決まっておらず。
大変お恥ずかしい質問で申し訳ございませんが、焦りの気持ちもあり、やはり失業手当ての受給を受けたいです。
退社から1カ月半が経ちますが、この間オーナーからの連絡もなければこちらからも連絡をしておりません(雇用保険と離職票に関する連絡)。余談ですが犬猿の仲でした。
退社から1カ月半経過、今更で大変バカな私で申し訳ないのですが、やはりハローワークに行ってきちんと求職の申込み、失業手当の受給の申請、これらをきちんとしたいです。
要するに、まだ間に合いますか?という質問です。
本当にしょうもない質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

間に合うか間に合わないかで言うと、間に合います。

通常、基本手当(いわゆる失業手当)は退職後1年が受給期間です。
申請の期限ではないのでご注意ください。
    • 0

雇用保険被保険者証はなくても

会社がちゃんと加入手続きしていればなくても大丈夫です
    • 0

離職票はわざと送らない会社もありますよ

ハローワークに行って、勤めていた会社を言えば調べてくれます。
離職票も相談にのってくれます
ハローワークから確認してもらえれ場合もあるから大丈夫です。
    • 0

手続きすまてから就職が決まると

一時金として支給されるので
1日でも早くハローワークにいってください
雇用保険被保険者証あれば
持っていくとスムーズにいきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何度も回答頂戴してすいません、本っ当にありがとうございます。本文に書き忘れてたので捕捉になりますが、離職票も雇用保険証も両方まだ届いてないんですよ。まずはそっからなんです(^-^;

ハローワークに行けば教えてもらえますよ。

まだ間に合うから早くいってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ハロワに頼らず早く決めよう!から一転、焦りが出てきまして。生活費、転職活動の交通費、履歴書等の書類、写真代、等々出費は止まりませんね。空回りしないよう、しっかり段取り踏んで落ち着いて頑張ります。ありがとうございました。

明日朝イチでハロワ行きましょう。

退社から1ヶ月半経過してても手続きできるかは分からないですが。
離職票はハロワ職員に聞けば商工会議所から取り寄せてもらえるかも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ここに質問じゃなくて直接ハロワ行って確認せよって話ですけれど、何しろ物凄く顔を見るのも声を聞くのも嫌気がさすオーナーでして。この1カ月半、ハロワには頼らんでさっさと決めるぞと、何クソ根性な気持ちで転職活動してましたが、やはり焦り始めてきたので、まずは今からでも間に合うかどうかを質問して確認したかった訳です。ご回答、ほんとにありがとうございます。