ショボ短歌会

先週事故を起こしました。
車で走っている時、反対車線でバックで
道路外に駐車をしようとしていた車がいました。

そんな光景は良く見るし
そのままバックで入って行くんだろう。
と、気にもせず走行していたのですが
すれ違う直前、上手く入り切らなかったのか
切り替えをして車線をはみ出して来ました。

その時には既に目の前での出来事で
避ける所もなければブレーキを踏んでも間に合わず
あちらの頭とこちらの右側が接触し
押される形で電柱に当たり左のミラーが
取れました。


すぐに警察を呼びましたが。
自分は任意保険に未加入で、恥ずかしながら
任意保険の必要性を今頃感じています。


今頃後悔した所で遅いのですが。


相手側の保険会社から連絡を貰い
事故現場は見通しが良かったと言うこと
40キロの所で50キロ走行をしていたことを
言われました。


そうゆう言われ方をされたんですが
自分が加害者なのでしょうか?


今のところ割合も決まってません。


割合はどうなりそうなのか?
気になります。


お金は払わないと!と、腹を括っていますが
どのくらいになるのか気が気ではありません。


相手側はワンボックスカーで
恐らくバンパーのみの傷です。

板金塗装ではなく取り替えになると
いくらぐらいでしょうか?


自分は軽自動車で右側は全部傷が付いており
ミラー破損、ミラー破損時のガラスに傷
それとホイールです。


相手側のを払わなければないので
自分のは最低限としてミラーだけを
直そうと思っています。


ミラーの修理はいくら掛かりますか?

A 回答 (4件)

直進車と路外からの出入車との事故で、基本割合は20:80でしょうね。


あなたの10キロオーバーは過失割合の修正要素にはならないでしょう。
15キロオーバーの場合にあなたの過失が30になります。
なので、相手保険会社は10キロオーバーなので25の過失を付けようとしてくるかも知れませんね。
どうしても過失0には出来ません、あなたにも前方不注意の軽微な過失が発生してしまいます。

車の修理額に関しては分かりませんが、過失割合が20:80ならば、あなたの修理費の80%は相手が出しますね。
相手の修理費の20%はあなたが出します。

方法としては、民間の修理工場で過失割合内でなるべく足が出ないようにしてもらうようにお願いする。

修理額は修理工場が見積りを出し、相手保険会社がOKを出せばその額で協定されます。
協定されればその額は決定なので、実際の修理額はもっと安く済ませれば良いのです。
中古部品などを使い安くしてもらうなど交渉する。
30万円の修理額と協定されて、実際は25万円で修理してもらう。
過失20自腹6万円のところ、自腹1万円で済む計算です。
幾らかでも安くする方法です。

相手の修理額が安く済むのを祈るしかないですね。
過失割合についてはあなたの20はそれより少なくする事は無理だと思います。

保険加入されてないのが最大の落度ですね…。
キツい言い方ですが任意保険未加入で車に乗る神経が信じられません。
大きな人身事故ならこんな程度では済みませんでしたよ。
相手に後遺障害が残り長期治療となると数千万円になります。
脅しではなく実際にある事案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保険の事凄く見に染みました。
急いで探してみます。

お礼日時:2018/02/15 14:12

>自分が加害者なのでしょうか?



いえ、被害者です
でも回避義務がありますので、8:2ぐらいでしょう

バンパーの交換なら5万円、板金塗装なら20万円

ミラーの交換なら1万円弱
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミラーがそのくらいで済むのでしたら
相手側の支払いに集中できそうで
良かったです。

お礼日時:2018/02/15 14:05

よくはわかりませんが、



一般論で書いておきますと、

私の場合家の前にある月極駐車場にある車に乗り込み、エンジン始動し、公道に出る
という時に交通量が多いので、じわ~っと出ていく感じになります。

月極駐車場は私有地となり公道ではありませんので、公道に出る際には最徐行での
注意義務があります。

もしも交通量が多い面した道路に、ゾーン30で時速30km/hくらいであっても、勢い
よく50km/hとかで走ってきた軽自動車があり、出る際にぶつかりますと、それは
責任割合、80対20くらいになり、あくまでも私有地内から公道に出る私の車の方が
責任が多いということにされてしまうのです。

これはどこでもそうなのですが、ロードサイドのお客様用駐車場から公道に出るという
場合でも同じです。

前になかなか幹線道路に入れずに停まっている車があれば、後続者は「運転へたくそで
入れずにいるなあ~」とイラっとしてもクラクション鳴らさないものです。もしも
自分のクラクションでその前の車が公道に出た時にぶつかれば、80対20とかに
なり、そこそこ速度出ていると総額100万円こえるくらいに修理代くると思われる
ので、それはかわいそうかなあ~と考えるからです。

■参考資料:交差点でのもらい事故で修理代100万円の事例
http://puriusgood.web.fc2.com/prius028.html


そんな感じですので、相手が公道上にいたのか? 私有地から出てきたのか?
という確認を先にされた方が良いと思うので1度現場に戻って昼間とかに確認してから
交渉した方が良いと思います。

>自分は任意保険に未加入で、恥ずかしながら
>任意保険の必要性を今頃感じています。

自動車保険は自分のために入るものではなくて、相手などの為だったりするので、自動車
保険未加入と相手に話した時点で、「非常識な人間」みたいに思われてしまい、その際
に、印象悪くなるとは思いますが、同時に「この人って公道上を走るのに何も知らないで
走っている無知な人ではないか?」という風にも思われる傾向にあると思います。

警察庁のウェブサイトに車の運転は免許証の取得と、運転に必要な記憶力や判断力を有して
いることと書いてあります。

公道を走るという時点で、道路交通法とかの法律であったり、いろいろな知識などを習得
した上で走るのが大人という考え方になるので、ひょっとしたら保険会社の人から見て、
あたまの悪い人という感じの対応になり、少し無茶ぶりをされる可能性もなきにしもあらず
という感じになるのかもしれませんよ。

交渉前にネットで検索するなどしてある程度知識とかを習得しておかないとどこかなめられる
のかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり保険に入ってなかった事が
どれ程の事だったのか…。
急いで保険を探します。

お礼日時:2018/02/15 14:09

弁護士を依頼しないと、


相手の保険屋プロだから
やられちゃいますよ

むち打ち協会
ご存知でしょうか?
交通事故に強い弁護士を
紹介してくれます
良かったら、
検索してみて下さい

電話連絡で契約すれば
すぐ動いてくれます

あなたケガ大丈夫?
事故の衝撃で、
むち打ちの可能性あるよ
後から来るからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
さっそく調べてみます。

お礼日時:2018/02/15 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!