【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

平日朝5時から6時台で、東海道線藤沢駅から東京方面に行くのに、座るには何時何分発の何両目辺りがいいですか?

A 回答 (2件)

5:55,6:15の普通宇都宮行が国府津始発(他はより遠い熱海か小田原始発)。


セミクロスシートの車両の方が着席可能座席数が多いので,1~2または14~15号車。
それでも,座れる保証は無し。
より座れる可能性が高いのは4~5号車のグリーン車。

小田急の急行新宿行なら,6:01,6:14,6:30,6:48に藤沢始発あり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。端の方なら座れる可能性がありそうですね。藤沢駅から約90分の長旅で、ずっと立っているのはキツイので。

お礼日時:2018/02/19 06:40

こんにちは。


その時間帯の東海道線使っていますが、ほぼ立っていて席は空いていないですね。

劇混みでは無いですが、つり革はかなり埋まるレベルの混雑です。

座るのが第一でしたら、
⚪グリーン車
⚪2本ある“藤沢始発”電車(7:47・8:13)
⚪湘南ライナー・おはようライナー新宿

……上記の3つになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。平日5時~6時台は残念ながらグリーンしかないんですね。ライナーも検討してみます。

お礼日時:2018/02/19 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東海道線上り、朝の混雑具合(平日)

状況をご存知の方、教えてください。

平日朝、東海道線の戸塚から東京までを用事で利用します。
本来ならば7時ちょうど位の電車に乗りたいところですが、戸塚からでは座れないでしょうか?

こどもがいるので座らせいのですが、一番遅くて何時何分頃の電車だと座れますか?

グリーン車でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜の入れ替わりもさほど無いので横浜で座れることもかなり厳しいでしょう。グリーンで座れるのは6時からちょっとくらいまでだと思います。

横須賀線も7時では厳しいですね。当時は6時45分くらいが戸塚でグリーン車に着席できる限界でした。

普通車は東海道は満員、横須賀線は向こう側が見えるくらいで到着しますが、東戸塚と保土ヶ谷で満員になります。横浜で偶々目の前の席が空かない限り座れる可能性はないでしょう。

東京9時半着くらいの横須賀線だとガラガラなんですがね(東海道は10時着当たりからそろそろ空席が出る)。

数年前まで戸塚からグリーン車通勤をしていました。普通定期でグリーン車に乗れるようになって激変してしまいました。それまでは、7時台でも横須賀線なら大概座れたのですが、そんないうわけで早期退職しました。最後の頃は、時間掛かるけど大船まで戻って始発の京浜東北で通っていました(もちろん、定期は両経路とも購入して不正乗車にならないようにしていました)。
それから数年経っていますが、特に空いたという情報は聞きません。

東海道線は7時戸塚ではグリーン車でも着席は不可能です。この時間帯だと横浜...続きを読む

Q朝6~8時頃、横浜~東京間の電車って混みますか?

横浜から、東京に通勤する際の電車のラッシュ度合いが知りたいです。座れるなら、時間帯や区間はどこになるのか?混み具合は、激しいのかなど、経験されている方、情報をいただければ、幸いです。

Aベストアンサー

 #1で回答したものですが、京浜急行に関しましても快速特急、特急は横須賀中央、金沢文庫、新逗子、浦賀方面からかなり乗ってきますから

 横浜で降りる人がいたとしても半端でなく混みます。普通は空いていますが、時間がかかりすぎます。

(新町、京急鶴見、京急川崎、平和島、鮫洲で抜かれます。場合によっては鮫洲で特急と急行と2本連続抜かれることもあります。)
 
 品川~泉岳寺は空きますけど、品川まで混みます。
 
 無難なのは京浜東北線か横須賀線かいずれかだと思います。(6時代が無難です。7時ごろから徐々に混んできます。8時~9時がピークかと思います。)

 

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

Q朝の東海道の混雑について

朝の6時代の東海道の混雑はどれくらいでしょうか?
辻堂駅から乗ります。上り線です。
座れる、
つり革はつかめる程度、などでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
その時間帯、通勤で利用しております。

⚫15両編成
座れませんがつり革は掴める程度の混雑。
押し合うような状況ではありません。

⚫10両編成
地獄のような混み具合。
なぜ、この時間帯に短い編成なのかと首をかしげたくなるような光景で、使っている人は誰もが疑問に思っています。

Q通勤ラッシュの時間帯について

辻堂駅での通勤ラッシュの時間帯は何時から何時まででしょうか?
行き先は東京駅方面です

また、通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
また、座れる確率が高くなるのは何時頃からでしょうか?

いくつも質問申し訳ありません。

Aベストアンサー

>通勤ラッシュの時間帯
6時~9時過ぎ
>通勤ラッシュ時はどれくらい混んでいるのでしょうか?
下手したら乗り込めないくらい。
>座れる確率が高くなるのは
少なくとも10時過ぎないとダメかも。天下の東海道線だから。
日中でもそこそこ混雑してる。座りたいならグリーン車へ。
これも平日ラッシュ時(上記時間帯)は満席で座れない
立って乗る場合でもグリーン料金は必要。それでも
普通車よりは空いてるから、わざわざグリーン料金払っても
立って乗る人がいるくらいの混雑。

QJR東海道線の座って通勤出来る方法を教えて下さい

初めまして、こういうサイトを初めて利用します
失礼があったら、お許し下さい。

都内から湘南方面への引越しを考えています

勤務先は水道橋です
藤沢~茅ヶ崎の間の駅から、東京か新宿に9:40位に着きたいのですが、普通電車ではその時間帯は座れませんか?
フレックスタイムを使うので、比較的ラッシュは迂回出来るものでしょうか?
湘南ライナーや快速等について知識がありません。
教えて下さい

毎日終電のなると思いますので、行きは座って、東京か新宿まで行ける方法を教えて下さい。
また、1時間位の通勤時間でお勧めの湘南エリアを教えて下さい

Aベストアンサー

確実に座っていくには「湘南ライナー」か「新宿ライナー」に乗るしかなさそうですね。

これらの列車の内、上り列車のライナー券(これがないと乗れません)は、前日の朝9:30から藤沢以東の停車駅で発売する他、毎月1日~末日までの月~金曜(祝日を除く)のライナー券がセットになった「ライナーセット券」を、乗車月の前月1日14時から電車特定区間と大船~伊東間・相模線の駅のみどりの窓口とびゅうプラザで発売します。つまり、3月1日に4月分が発売されるわけです。毎日通勤されるのでしたら、このセット券が便利ですね。ただし、ライナー料金(500円)の割引はありませんから、1ヶ月の料金は、500円×その月の平日の日数 となります。

セット券の発売が始った頃は、前夜から徹夜して買ったという話も聞きましたが、最近の様子は知りません。毎月1日は家族が並びに行くという話も聞いたことがあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/19.html

Q東海道線で通勤 平塚・茅ケ崎・藤沢→横浜

平塚か茅ケ崎か藤沢に引越しを考えています。

悩みどころは東海道線の通勤混雑ですが、
横浜に8:30頃着けるよう出発するとなると、
平塚・茅ケ崎・藤沢、それぞれの駅からの混雑状況はいかがなものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:11発は「藤沢始発電車」になります。
始発電車を乗る人は前の時間帯から既に並んでいるのですが、予め並んでおき、この2本の電車ならば座って通勤する事が可能です。

そして、この藤沢始発電車があるために、藤沢駅手前の辻堂駅や茅ヶ崎駅、平塚駅などではこの前後の列車間隔が不均等になり、他の列車より混みます。

あと、生活環境なのですが、
藤沢でも、茅ヶ崎でも、平塚でも、気候が温暖で横浜や東京よりも暖かいです。

藤沢市ですと、辻堂駅が家賃安め。
平塚市ですと相模川を越えるため、もしクルマで横浜・東京方面に行く際、相模川を越える道路が少ないためどの道路も混雑し大変です。

茅ヶ崎と平塚、隣り駅同士ですが、この相模川の影響で時間的にかなり遠く感じるでしょう。

海風や塩害の問題なのですが、
海から歩ける範囲(鵠沼海岸沿いや辻堂東海岸など)でなければ、心配する事はありません。
東海道線の北側(本町・善行・大庭・小和田・菱沼など)は勿論の事、南側(太平台・鵠沼・浜見山など)でも、海から1キロ離れれば塩害の心配はしなくても大丈夫です。

こんにちは。藤沢に住んでおり東海道線で通勤しております。

横浜8:30頃という事は、
藤沢→8:05位の電車ですね。

平塚→茅ヶ崎→藤沢と混んできます。
藤沢では小田急線へ乗り換える人が居るので、乗客がある程度の入れ替わりがあります。

中ほどまで人が立っている混雑具合。結構車内はパンパンになります。
ただ、この時間帯は4ドア車が多いことと、横浜でも乗り降りの入れ替わりがあるので、降りられなくなる心配はありません。

あと、アドバイスになるのですが、
平日の藤沢駅7:44発と、8:1...続きを読む

Q藤沢ー新宿の通勤で、小田急かJRで迷っています

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかもしれない」「乗車時間が小田急急行よりは短い」「混雑の度合いや、座席のつくり、揺れは、小田急よりはマシかもしれない」などの理由で、検討しています。

同様のご経験のある方、ご意見をいただけないでしょうか?
ちなみに、時間帯としては
・行き=JRなら、藤沢発8:24を利用予定(現在は、藤沢発8:28の急行か、8:18発快速急行を利用中)
・帰り=新宿発19:00~21:00の時間帯
です。
勤め先には、交通費としてはどちらの経路でもOKと言われています。

ご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。

この4月から、藤沢から新宿までの通勤を始めました。
「並べば座れるから」と思い、小田急線を使っているのですが、通勤での疲労が予想外に大きく、5月からJR(湘南新宿ライン)に替えようかどうしようか、迷っています。

疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

JRは、「全区間で座れなくても、横浜からは座れる可能性が高いかも...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点
速い。
グリーン車がある。
朝は「おはようライナー」、夜は「ホームライナー」が走っている。


○悪い点
速度を出す分、揺れが大きい。
小田急よりむしろ混んでいる。
東海道線から半分、横須賀線から半分の湘南新宿ラインですので、全体の半分の本数が藤沢から乗換無しなのですが、逆に言うと半分は戸塚乗換の列車。
ほぼ全区間で座れない(大崎や渋谷辺りまで行かないと座れない。)
グリーン券を購入していても、満席で座れないケースがある(グリーン車に乗るためのグリーン券であって、グリーン車の座席に座る為のグリーン券ではない)
ダイヤ乱れになると、固有の線路で無く他路線を繋いで走っている「湘南新宿ライン」は、真っ先に運転整理になり、運休や途中駅折り返しになる。

今回、通勤費はどちらの経路でもOK頂いているとの事ですので、あとは、質問者様が何を第一にしているかで決めれば良いと思います。

ただ、

>疲れは、「座席が体に合わないのか、背中や首がとても凝る」「並ぶ時間&乗車時間が長い(15分並び、急行利用で1時間10分乗車)」「座ることはできるが、混雑や揺れ、車内の空気の悪さで疲れる」…などのせいかと思います。

小田急の経路でこの状態なのに、JR経路に変えても状況が悪くなるだけで良くはなりません。
最悪、新宿まで立っての通勤にもなるでしょう。
座っていて混雑や揺れ、車内空気の悪さを気にされていて、JRに変えても、

座れず、
より混んでいて、
戸塚からは更に速度を出すので、小田急線よりも揺れて、
駅間が更に長いので、より車内空気が悪い路線なのに、

敢えて変える必要性は無いとも思うのです。

新宿⇔小田原を結ぶ「おはようライナー」や「ホームライナー」、藤沢駅のライナーホームから出ている電車で、質問者様も良くご存じだと思います。
着席定員制列車で、ライナー券を手に出来るのでしたら、これが最も快適で最善な経路になるのですが、
入手が難しく、私も乗る時はグリーン券購入して(乗車券+グリーン券)で乗っていました。

セット券が購入することが出来れば、最初から小田急線で通勤などしていないでしょう。
質問者様もそれを承知で、今回のご質問だと思うのです。

人によって主観が異なると思いますので、連休明けに一度JRで行ってみる事を勧めます。
ただ、小田急から変えたい理由を見ると、JRに経路を変えても、悪くなるだけで良くはなりません。

こんにちは。
沿線の者で首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回のご質問の内容、良し悪しの問題になります。
人それぞれ、何を第一にするかによって異なりますので、一度、普通乗車券購入の上、朝の時間帯の「湘南新宿ライン」での通勤経路を試すのが最善になります。

<小田急経路>
○良い点
始発で座れる。
乗換無し
JRより出す速度が低いので、揺れは小さい。
複々線工事が進捗し、昔より速達性が向上。ノロノロ運転の区間が短くなった。

○悪い点
時間が掛かる。


<湘南新宿ライン経路>
○良い点...続きを読む

Q東海道線の戸塚-東京間の混雑具合

近く戸塚に引越すことになり、戸塚から東京まで通勤で通うことになりました。
そこで不安なのが、東海道線の混雑具合です。

戸塚7時前後発の東海道線での通勤を考えています。
2~3年前の同様の質問で、ほぼ満員との回答が見つかりましたが、現在でも人と人が密着するほど混雑しますか?
もしそれほど混雑するようでしたら、大体何時ごろであれば大丈夫でしょうか。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

東海道のラッシュは川崎、品川の工場(8時前後に始業)への通勤者のピークと、新橋、東京の事務所(9時始業)への通勤者のピークの2つの山が重なって戸塚だと6時45分頃から8時30分頃までがダラダラとピークになります。ある程度余裕があるとなると6時半くらいだと思います

で、この2-3年で輸送力の増強はないし、通勤者が減少と言うことも無いですから、東海道の普通車は7時でも戸塚で押し込まれるような状態です。横須賀線はまだましですが、最近は武蔵小杉停車になってここから結構乗ってくるようです。

グリーン車に戸塚で着席できるのは、は東海道は6時15分くらいまで、横須賀線は6時半-45分くらいまでです。

Q東海道線藤沢駅からの(上り)グリーン車は座れますか?

朝の通勤時間帯に藤沢から東京方面へ参ります。
グリーン車はすぐに座れますか?通勤時間帯はグリーン車も1本待たなければ乗れませんか?
また、普通車の場合は何本待てば乗れますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

藤沢なら おはようライナー新宿や 湘南ライナーなら 確実に座れますよ。大船駅から グリーン車のった事ありましたが ほとんど空いていませんでした 微妙ですね でも 3月のダイヤ改正で グリーン車は全て2階建てになるので 藤沢からなら 座れる可能性は高いと思います。 ライナーによっては 前日にライナー券が売り切れという事もありますが・・・・  最近はグリーン定期券も安くなったので 実際 ライナーとグリーン車はどちらが安いかはわかりませんが 品川・東京 又は 渋谷・新宿へ行かれるなら ライナーの方がよいと思われます  その他の停車駅でしたら 藤沢始発が2本ありますので そちらの電車に時間を合わせてのられるか NO1の方も言われていますが 平塚駅まで戻れば 平塚始発や平塚で前5両増結という電車がたくさんあるので 普通車でも座れると思いますが 平塚で 普通車は全て席は埋りますね。また 平塚で座っている人って 大船ぐらいまではほとんど降りませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング