準・究極の選択

男の子は何歳まで母親と一緒に寝ますか?
自営業の夫と3歳の息子、夫の家族と同居しております。
夫の実家で仕事をしていますが、家が古くて広いため子育てしにくい構造なのと、私のストレス解消のために
近くのアパートに引っ越すことを考えています。
その物件は1LDK+収納部屋しかありません。収納部屋はまったく日が当たらないので寝室には出来ません。LDKは7畳、寝室は6畳弱ほどです。
現在は3歳なのでまだまだ一緒に寝られますが、この先は何歳くらいまで一緒に寝て、そのアパートで暮らせると思いますか?
また、4月から保育園も始まるので、今住んでる広い家から狭くて慣れない環境に引っ越すことが子供のストレスにならないか心配です。
夫の実家の目と鼻の先のアパートですし職場も同じなので、以前と変わらず付き合っていきます。
出て行けば確実に私の笑顔は増えると思いますが息子はどうなんでしょうか。
まとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (6件)

おおよそ、


小6まで 親と寝れますよ!
    • good
    • 0

お近くのアパートということですので、お子さんにはあまり支障はないと思います。


一緒に寝るのは男の子は10歳くらいまでかな。
その前に二人目、3人目が生まれて手狭になると思います。
アパートに住みつつお金を貯めて、実家を二世帯に建て替えるかリフォームしてしまうといいですよ。
玄関別、キッチン、お風呂も別。
親世帯は将来の介護も見据えてバリアフリーに。
国の方針は在宅介護を増やしていくようですから。

新居が楽しみですね^^
    • good
    • 0

うちは2歳でベビー布団が狭くなったタイミングでジュニア布団を息子用に買って横に主人が布団並べて寝てます。

下の子はやんちゃな上の子に踏まれそうで怖いので6畳リビングにベビーベッドを置いたら急に手狭になりました。リビングが息子の遊び場でもあるので、寝っ転がってプラレール、車遊びされるだけで部屋を通るだけでも狭い!体も大きくなりおもちゃも服も保育園のものも増えるので正直その間取りと広さは長くは住めないと思います。
    • good
    • 0

春に幼稚園の3歳と5ヶ月の兄弟育ててます。

私自身にも上に2個上の兄がいます。一緒に寝るの意味が、同じ布団なら小学校2〜3年生位にはもうきついと思います。別の布団同室という意味なら今すぐお子さんに抵抗されることはないかなと思います。ただ一人部屋が小学校高学年〜中学生には必要だと感じます、男の子は特に。
あとは二人目のご予定があれば確実に手狭になります。私はリビング、ダイニング各6畳、寝室6畳、収納が少ないので納戸がわりに4.5畳で狭くなり、マイホーム購入しました。
    • good
    • 0

狭いアパートはキツイかもです


子どもはすぐに大きくなるし
直ぐに荷物の山ですっ
    • good
    • 1

もし、同室で寝るという事であれば、家庭の事情で異なりますね。


私の場合、小学校5年生までは親子3名そろって同じ部屋[6畳]で寝ていましたし、母の実家では、一番上の従兄が中学に上がるまでは3世代[6名]がやはり揃って同じ部屋[8畳]で寝ていました。

同じ布団でと言う事であれば、正確な記憶はありませんが、3歳頃から自分の布団で寝ていたと思います[保育園(5歳)に通っていた時には既に自分の布団でした]。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!