プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から高校生になり自転車通学をします。
片道20分くらいで、坂も何ヶ所かあります!
電動自転車を考えていますが、乗りこごちなどが分かりません。電動自転車の良い点と悪い点など教えてください。また、おススメの自転車があれば教えてください。

A 回答 (3件)

高校の方で決まりなどは無いのですか?


私が学生時代はママチャリのスタンドが片足でないもの限定でした。
買う前に一度、確認した方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。購入前に確認した方が良いですよね。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 10:35

高校生では居ないかもよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。周りの友達に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2018/02/17 10:58

最初に^^


新入学生おめでとうございます!^^
自転車通学頑張ってくださいね^^

で、本題w
1、実際電動自転車は高校生で乗っている人は少ないと思います。
なので、他の高校生、廻りを見てから購入が良いと思います。

と言うのは、どうしても高額です。盗難防止も氣を使います。
一般的なママチャリ=1万円前後~2万円。
電動はその2倍以上の5万円~10万円以上もあり。

2、取りあえず自転車乗りからのアドバイスー^^
①ご自宅や高校近くの専門の自転車屋があるかどうか?
→故障時に楽。
②ママチャリなら修理に楽
③変速付き(早い、遅い、軽い)などがあれば坂道でも楽。
→今であれば一般的??
④上記に更にギアを変えてくれる自転車がいればOK.
→これは「弱虫ペダル」のママチャリさん同様。
⑤バッテリーが無くなったら、どうするのか??
→学校で充電可能なのか?それとも、自宅で充電した容量が往復分持つのか?
などなど。

ーーーーーーーー
取りあえずここまではOK?
ーーーーーーーー
実際は学則で「高額商品を持ち込まない。」などがあると思います。
これは先生に聞くか、ホームルームや各種集まりでも聞いてください。

次に、イメージ。
未だ未だ実際の日本は「いじめ」を作る傾向があります。
電動自転車は確かに高額で便利なものですが、たった1人なら??
いじめの対象にもなりかねません。

これが自転車通学の半分なら?OKです。
逆に自転車通学のママチャリが1人なら、同じくいじめの対象にもなりかねません。

そういうこともあります^^
ーーーーーーーー
で、坂道対策^^
一度ご近所のレンタル自転車などで試走してみては如何でしょうか?
お父さんやお母さんと一緒に。^^
ママチャリ+一番軽いギアで坂道を登れるのか?
結構、変速が無いママチャリ自転車を買ってしまって、
坂道を登り切れずに立ち漕ぎしてたり、押している学生さんも見かけます。
それなら、回転数を上げて一番軽いギアで登れるように。です。

また、下記ようつべは、レンタルの電動自転車です。
足の負担を軽くするのが電動ですがたった標高100m+数分の録画でバッテリー残量が5→3です。
ん・・・・レンタルだからしょうがないのか・・個人的には、こっちの方がありえないんですが・・笑

ご両親さまと一緒に車に乗って坂を上がる際、道路の左端に出ている「10% 13%」等の数字が坂道の勾配です。後日授業で出てきますがタンジェント。100m水平移動で行った際に標高が10m上がる。=10%。これが13%になるだけで、目の前全てが壁の様な道路しか見えません。
恐らくその様な坂道ではないと推測します。せいぜいあっても10%が1か所ではないでしょうか??
仮に10%の坂道をバッテリーが切れた電動自転車なら大人でも登れません。
というか乗れません。

でも、15歳→18歳へ。脚力は自然に増加します。心肺能力も増加します。

取りあえず「学校名 学則 ルール 自転車」などで検索してみてからもいいかもです^^
それと、充電方法ですね^^
部活で帰宅→塾へ→ボロボロに疲れてきてお風呂→ご飯→宿題→翌朝。。
「あああ!!!充電忘れた!!><!」なんてならないように^^
分からない事があったら、更に補足します^^

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく説明をして頂きありがとうございました。
ご意見を参考にさせて検討したいと思います。

お礼日時:2018/02/17 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!