プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古の車ですが、走行距離が6万キロを突破しました。エンジンオイルはまめに交換していますが、そろそろ、ATFも交換の時期と思い交換を検討しています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ATFの交換時期は大体どのくらいなのでしょうか?最近ディーラに6ヶ月点検に出して何も言われなかったので、もっと乗ってからでもいいんでしょうか?また交換したほうがよいとなると、カー洋品店とディーラどちらでやってもらったほうがよいでしょうか?工賃(オイル代も入れて)はどれくらいでしょうか?わかる範囲で教えていただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

つい最近6万キロ強でATF交換して壊れたという質問が出たばかりです。

6万キロ強だと交換不可なケースもあります。
ディーラーに相談して決めてください。

なお、ATF交換自体は2万km~4万kmで料金は1万円前後からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

独断ではリスクが高すぎるので近いうちにディーラに相談に行きたいと思います。

お礼日時:2004/10/05 19:56

こんにちはracaです。


テレビなどでもPRしているエンジンオイルと違ってATFは地味な
存在ですが役割としては非常に大きなものです。
エンジンのパワーを直接受けて耐えず高圧、高熱にさらされて
いるOILですから定期的に交換したいものです。

私の場合、新車からでは1年ほど乗ってATミッションにあたり
がついて内部のゴミなどが出るときに交換、そしてあとは車検ごと
にしています。

中古車を買った時はすぐにその車のメーカーのディーラーで交換
します、やはり最初はその車を熟知したメーカーに任せるべき
でしょう、そしてあとは新車と同じく車検ごとにしています。

私も経験がありますがオートバックスやイエローハット、その他の
カー用品ショップなどでATF交換を依頼する場合、長期間交換して
いない場合は断られることがあります。

OILを選べるのと価格と言う点ではカーショップがいいですよ、
私も最初はディーラーでやりますが一度交換すればそんなにすぐに
汚れるものではないし、最近の大手カー用品ショップは整備士免許を
持った人がちゃんといてしかも色々なメーカーの車を手がけています
から色々な情報も知っていますので次からはカーショップで自分の
好みのOILを選んで交換します。
そう言ったOIL関係の知識はカー雑誌などで色々と掲載されていますよ。
値段的にはディーラーで普通車で1万円前後でしょうか、同じランク
ぐらいのOILでしたらショップでは7~8000円で出来ます。

実は私も昔は某NI○SAN自動車の整備士をやっていましたが最近の
大手カー用品ショップのピット作業員はそれなりに安心できる仕事
ぶりなのでお任せしているわけです。
*ショップや場所によって違うかも知れませんが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NI○SANの整備士さんですかぁ。実は僕の愛車NI○SANなんですよ。racaさんの言う通りはじめはディーラで交換してもらおうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2004/10/05 19:48

「走行距離が6万キロを突破しました」と仰っているようですが、無交換なんですよね? 走行距離が伸びている車だとATF交換後に不調をきたす恐れがあるのであまりお勧めはしません。

交換したいのなら一度ディーラーで相談してからの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を買った頃、本当に無知でしたのでその辺のところは全く聞いてなかったんです。ご指摘通り一度ディーラに相談してからにしようと思います。

お礼日時:2004/10/05 19:51

ATFの交換時期は大体1~2万キロくらいだと思います。


ここまで走ってしまったらもう変えない方がよいことが多いと思います。なぜならトルコンの内部にこびりついているよごれや錆び等が新しいATFによりはがれ、色々な箇所にダメージを与える可能性が大きいからです。少なくともガソリンスタンドやカーショップでの交換は絶対にやめてください(整備士がいることはほとんどないですし交換して壊れても責任とってくれないです)。一度ディーラーに相談してみてください。
ATFの交換で失敗した体験談のトピがあるので参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1026437
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車自体はまだ元気に走ってくれていますが、まだこの先乗り続けたいので、近いうちにディーラに相談に行きたいと思います。

お礼日時:2004/10/05 19:59

大体3万~4万キロで交換だと思います。


ギアの変わりが遅いとか、加速するときにちょっとエンジンが高回転気味かなと思うときに変えるといいですよ。代金はオイル量にもよりますが、2万円位を考えておけば宜しいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATF交換がこんなにリスクの高いものだとは思いませんでした。でもいい勉強になってとてもよかったです。まだまだ今の車は乗って行きたいので、皆さんの言われるとおり、近いうちに一度ディーラで相談してみようと思います。

お礼日時:2004/10/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!