プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピー持ちの彼氏の癖を気持ち悪いと思ってしまいます。
付き合って1年半の彼氏がいます。
私は20代前半で彼は一回り近く歳上です。
怒りっぽく束縛もひどい人ですが、それ以上の優しさがあります。結婚も考えています。
付き合い始めはあまり気にせずにいられたことが、最近気になって仕方がありません。彼の癖については気持ち悪いと思ってしまうこともあります。
・なにかに触れたあと、手のにおいを嗅ぐ
・特に自分の頭皮・体を掻いた後に爪の匂いを嗅ぐ
・その時出た皮のカス?を地面や床に捨てる
・道ばたにつばを吐く
アトピー性皮膚炎があるので、かゆみがありどうしても体や頭皮を掻いてしまいます。アトピーが嫌な訳ではありません。嫌でしたら付き合ってませんし、できる限りサポートしたいと彼にも言っています。
アトピーに関しては俺の気持ちが分かるわけない、と突っぱねられましたが、毎日2リットルくらいビールを飲みますし、処方された薬を塗る以外の保湿ケアも特にしていません(飲酒・乾燥がアトピーに悪いのは知っています)。対人関係も、友人は多いですし、私と付き合うまでは彼女が途切れたことがなく素人・風俗含めかなり女遊びもしていたようで、(容姿はお世辞にも整っているとは言えません)コンプレックスとして気にしているように私からは見えなかったのです。
かゆくなるのは仕方ありませんが、とにかく掻いた後に手のにおいを嗅ぎ、皮のカスを捨てる動作が嫌です。においはどこに触れても、私の体や髪に触れたあとも嗅ぎます。人前でも同様です。
平気で道端につばを吐く行為も、私からすれば道端で大便するのと同じに見えます。人間として恥ずかしくないのかな、と思います。
最近は気持ち悪いとさえ思ってしまいます…みっともないからやめて、とやんわり伝えても「癖なんだよね」と言われあまり聞く耳を持ってくれません。確かに30代半ばまでしてきた癖ならただちに直すのは難しいと思うのですが…人前でも同様にしていることを思うと、職場等周りの人間から気持ち悪がられていないかと心配にもなります。付き合い始め、頼んだらタバコは辞めてくれたので、期待してしまいます。

このまま彼氏の癖を改善させるのは難しいでしょうか。
また、同じような癖を持つ彼氏・旦那さんのいる方はどのようにして受け入れたのかお聞きしたいです。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

僕は彼女のアドバイスで、ずいぶんコンプレックスが改善されて感謝しています。



あなたみたいな素晴らしい女性がいながら、その彼氏はちょっとどうかなと思います。

嫌なら嫌と伝え、折り合いがつかなければ、無理せずに離れてみてはいかがでしょうか。離れられない魅力があるのかもしれませんが、いつか来る限界を我慢しながら待っているのは精神衛生的に悪いことだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスをいただきありがとうございます。
きりほ様には素晴らしい彼女さんがいらっしゃるのですね。そのように感謝されているなんて、彼女さんが羨ましいです。
とんでもないです、私の言葉を受け取るどころか突っぱねられてしまったので、きっと言い方等も良くなかったのだと思います。
彼に期待するのではなく私自身の考えを変えなければと頭ではわかっているのですが、なかなか上手くいかず折り合いをつけるのは難しいかもしれません。彼のことが大好きなのでつらいですが、離れることも視野に入れて今後のことを考えようと思います。

お礼日時:2018/02/18 04:37

風俗含めかなり遊んでいた、


彼女が途切れたことがないなど
他人にしかも彼女に自慢するなんて
かなり自分に自信がないのでしょう。

触った手を嗅ぐのも不安症状を抑えようとするものです。

主さんはまともそうだしもっといい人いると思うけどなあ〜。

と言っても私の旦那さんも歯磨きしないで寝て口呼吸だからとんでもない異臭がするし、仕事から帰って風呂も入らず寝るし、もう離婚しようかなと思ったこともあったけどね。

なぜか最近なおってきましたよ笑

優しく子供に言い聞かすように何回も注意したからかな。
不機嫌そうに言うのではなく、保育士さんが子供に言うようにです笑

でも旦那さんは元々素直で去勢を張るような人ではないから人によると思います。価値観の違いですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスしていただきありがとうございます。
自分に自信がない…確かにそうした部分もあるかもしれません。以前大学の話になった時、突然機嫌が悪く卑屈になり驚いたことがあります。(彼は高卒、私は大卒です。)こちらはそんなこと全く気にしていなかったのですが。
手を嗅ぐ行為が不安症状を抑えるものということも初めて知りました。勉強不足で恥ずかしい限りです。
実際の体験談をお聞かせいただきありがとうございます。素直で素晴らしい旦那さんですね。やはり根気よく何回も言うのが重要なのでしょうか。優しく・保育士さんのようにですね、心がけてみます。
とんでもない異臭のところで思わず笑ってしまいました。彼も以前は歯医者に行く習慣がなく歯磨きをせず寝る人だったのでひどい異臭がしていました。言うと歯医者に通いクリーニングをしてくれるようになり、少しずつ改善されてきたのですが。
癖のことはいただいたアドバイスを参考に注意を続けても改善する様子が見られなければ、やはり離れることも頭に入れて今後のことを考えようと思います。長文失礼しました。

お礼日時:2018/02/18 11:23

私も、皮膚炎ですが、ぬりぐすりと、フェキソフェナジン飲まれたら、治りませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスをいただきありがとうございます。
フェキソフェナジンって、アレグラのことですよね。私自身も花粉症もちなので、この時期病院で処方してもらい毎日飲んでいます。恥ずかしながら、アトピー性皮膚炎にも効果があることは知りませんでした。
ヒルドイド等の塗り薬は2種類くらい毎日塗っていますが、(いつも隠れるようにして薬を塗っていたので、詳しくは分からないのです…)飲み薬は飲んでいるところを見たことがありません。以前彼が幼少の頃から思春期までに治らなかった人間はずっと治らない、と言っていたので、あくまでかゆみに対する対症療法しかできず根治は難しいものと思っていました。嫌がられてしまうかもしれませんが、聞いてみます。

お礼日時:2018/02/18 09:47

わたしはどんなに好きでも生理的に嫌なものは必ず限界がくるとおもいます



とはいえ、好きだという気持ちが大きいいま別れた方がいいとは言いませんが、おそらく別れることになると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスをいただきありがとうございます。
彼のことは大好きですが、おそらく自分の中に、いずれ耐えられなくなるかもしれないという気持ちがわずかでもあるからこそ今回投稿させていただいたのだと思います。今後のことを冷静に考えようと思います。

お礼日時:2018/02/18 04:27

いいことは書けません。


不快でしたらスルーしてください。





「癖なんだよね」
俺の癖も受け入れてほしい
俺は変わらない。
期待するのはやめませんか。

>怒りっぽく束縛もひどいが、それ以上に優しい
だから離れられない。(いつか変わってくれる)

においを嗅ぐ
掻いた後地面や床に捨てる
道ばたにつばを吐く
毎日2リットルくらいビールを飲む
小さなことの積み重ねが耐えられなくなったら
離れること(結婚も考え直す)も視野に。
付き合うまでは彼女が途切れたことがないんでしょう。
別に貴方でなくいもいいのでは。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

不快だなんてとんでもないです。レスをいただきありがとうございます。
おっしゃる通りですね…相手に期待するのではなく自分の考えを変えるしかないと頭で分かってはいるのですが、なかなかできずにいました。確かに、彼の隣にいるのは私でなくても良いのかもしれません。彼が好きなので冷静になりきれていない部分もあったのかと思います。いただいたアドバイスを参考に今後のことを考えようと思います。

お礼日時:2018/02/18 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A