アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーホテルについて
私は未成年(17歳高2)です。
今度泊まりがけの用事があり、ホテル予約をしなけらばならないと思っています。

たくさん調べて、各サイトやホテルによって条件が違うこと、未成年者1人の宿泊について、保護者の同意書が必要かどうか、
この間直接ホテルに電話して
「未成年者1人での宿泊は可能でしょうか?」
と聞いたところ
「お幾つでしょうか」と問われたため
「17です」
と言うと「おひとり様でも大丈夫です」
と返ってきました。
そこで保護者の同意書が必要なのか、身分証明書などは必要か、聞いたところ「同意書などはなくて大丈夫です」と言われました。

本当に大丈夫でしょうか???
いろいろ調べたところによると大概同意書必要みたいなので逆に不安になります
とは言っても同意書はこちらの義務ではなくホテル側がやってるみたいなので、いらないならそのまま予約しようと思うのですが…

チェックインの際フロントで年齢確認や身分証提示などされることはありますか?
1人でホテル泊まったことがないのでわからないことだらけです…お願いします

A 回答 (7件)

直接確認して大丈夫なら大丈夫なのです。


息子が受験で宿泊した時も、身分証の提示はおろか、年齢層確認も求められませんでしたよ。
    • good
    • 2

疑問だが、スーパーホテルとは何。

    • good
    • 0

予約していけば(身元は固定電話番号で確認できるから)問題ないです。


宿に着いたら「予約した〇〇です」と名乗ると宿泊名簿(単票)に氏名と住所、電話番号の記載を求められます(年齢は記載欄がある場合とない場合がある)
最近は印刷された宿泊名簿(単票)に氏名、住所、電話番号を記載するだけでよい場合が多い。
スーパーホテルでは受験生の受け入れが多いので未成年者も「可」でしょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ


この時期は学生さんの利用が多いですから、いちいちチェックしません。

小学生や中学生じゃないので、ちゃんと自分の意思で行動できる年齢ですし
    • good
    • 0

旅行会社を通した予約の場合、旅行会社と宿泊契約を結ぶことになります。


旅行会社独自ルールで未成年宿泊時保護者の同意書が必要と言われたら必要になります。

ホテルに直接予約する場合、ホテル(オンライン予約や各店舗での予約の規約)の決まりで
未成年者宿泊の際のルールが決まります。

ホテルの予約担当が問題ないと言われたら問題ないです。
心配ならそう回答した担当の名前でも控えればいい話です。
誰も回答の責任を負わないインターネット質問サイトの方が遥かに信憑性は低いのに
なぜそこまで心配したうえ、質問サイトに確認の質問をするのか理由が分からないです。

上述の通りホテルが「同意書は不要」と言ってもそれはホテルに直接予約する場合の話です。
問題ないと言った人のいる番号に電話して予約するか、
スーパーホテルの公式サイトで予約すればいいと思います。
    • good
    • 0

未成年の宿泊の場合、ホテル側が一番心配なのは料金をきちんと支払えるかどうかです。



このホテルは、チェックインの時に前払いでお金を支払います。
追加で何かの支払いが発生するときは、その都度支払います。
ですから、その点は心配がないんですよ。

ホテルの利用目的は、ホテル側にはどうでもよいことですし。

受験生は未成年で一人で宿泊しているのですから世間ではよくあることです。

それから、ホテルに何か問い合わせたり確認をした場合は、必ず名前を聞いて控えておきましょう。
何かあった時に、
「○月○日、○○さんに確認したんですけど」
とメモを見ながら答えれば完璧です。
    • good
    • 0

同じこと調べたことあります



未成年が唯一日本で泊まれるのはホテル(特にビジネス)です。

同意書はいるところもありますが、ホテル側がいらないと言うならいらないでしょう。

仮に、何かあっても保護者(18歳以上)に確認を撮ってもられば大丈夫。

泊りがけの用事って、言い方をするってことは家出みたいな連れ戻される系じゃないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!