プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1男子です。
サイクリングについて質問があります。
ママチャリで片道40kmのサイクリングは無謀ですか?
所要時間は1時間半くらいかかりますか?
自転車を速く漕ぐ方法はありますか?
また、どのくらいの水分補給が必要になりますか?
質問攻めで申し訳ございませんが回答お願いします

A 回答 (8件)

>また、どのくらいの水分補給が必要になりますか?



あとまさか、必要な分の水分を水筒で持っていく気じゃないだろうね?
よっぽどの僻地でもない限り、サイクリングでドリンクを何リットルも持っていくなんて馬鹿げてるよ。荷物はなるべく軽くしないと。
登山じゃないんだから喉が渇いたら、その都度コンビニに寄ってドリンク買ってトイレ休憩すればすればいいだけだよ。
    • good
    • 0

東京の西側在住だけど、高校生の時『遠くに行こうぜ!』って友達と片道50kmをママチャリで横浜まで行ったよ。


まぁ、行きはテンション高かったけど、帰りはさすがに足と尻が痛くなったねw

無改造のママチャリで時速20キロで信号で止まらないという単純計算でも片道2時間かかるけど、ママチャリで時速20キロ出し続けるのは一般人には結構キツイよ。
一時間半だと最低27キロは出しつつけなきゃいけないって事は、信号待ちを含めると30キロ以上は出さないといけないっていうねw
時速30キロって原付の制限速度だし、それをママチャリで出し続けるって大変な事だよw
ずっと信号の無い高速道路を走るわけじゃないし、食事や休憩もしないといけないから、一般人のママチャリなら片道3時間の合計6時間は見積もっておいたほうが良いよ。
どうせ帰りは疲労で速度が7~8割になると思うし。

長距離を速く漕ぐコツは速く漕ごうとしないことだよ。
余裕があるからと飛ばさず、ずっと疲れないペースを維持する事が大事。

あとまだ出てないプチ改造アドバイスだと、ハンドルは出来るだけ下げたほうが良いよ。
ハンドルを下げる事で姿勢が低くなることで空気抵抗が減って進みやすくなるし、手に荷重が移動する分、尻の痛みも分散出来るので。
    • good
    • 0

40Kmは箱根駅伝の2区分ですから、東海道なら戸塚になります。



普段どれくらい自転車に乗ていますか、長時間乗っていない場合、脚力もですが、尻が持ちませんよ。
荷物は背負わないで前かごや荷台に積んだ方が楽です。
    • good
    • 0

フルマラソンの一流選手は40キロを二時間ちょっとで走ります。

自転車ならもっと速く走れそうですが、実際は信号待ちなどで止まるので、そんなに速く走れません。ロードバイクならいざしらず、ママチャリだと3時間を切るのがやっとではないでしょうか。
たぶん、行きは楽勝です。帰りも心さえ折れなければ大丈夫でしょう。
サドルをめいっぱい上げて、タイヤの空気も一杯いれて(これ結構大事)、あとは天気次第ですね。
    • good
    • 0

特に無謀だとも思いません。



1.5時間は少しキツイ気がします。もう少し余裕が必要かと思われます。
自転車を速く漕ぐには、ママチャリでしたら、立ち漕ぎしかないんじゃないですかね。水分補給はペットボトルで、当然一本では足りない気がします。天候にもよりますが、自動販売機やコンビニ等で補給できるのではないですかね。
    • good
    • 0

まあ、真っ平らなコースで片道2時間半だね。



水分補給は15分ごとに適量。夏場なら2L、冬場で半分。

サドルを目一杯あげて、ハンドルを逆付けして目一杯下げると、速く走れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40kmって東京駅起点だとどこまでの距離ですか?

お礼日時:2018/02/18 20:19

干拓地のような真っ平らなところならまぁ可能だろう


1時間半というのは無理だろうが
    • good
    • 0

無謀→大丈夫と思います


時間→その人のペースなのでわからない
水分補給→好きなだけ
速く漕ぐ方法→足を死にもの狂いで廻す
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!