電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小さいハリネズミの火葬について
飼っていたハリネズミが息を引き取りました。
個別火葬してお骨を手元にもらおうと思ったのですがまだ2ヶ月で小さい個体なので、火葬した際に骨が残るか心配です。
調べても大きな個体の火葬の話ばかりで分かりませんでした。ハリネズミを火葬された方は骨はきちんと残りましたか?

A 回答 (1件)

灰になってしまってもお骨はお骨です。

骨壺に入れるとか。
でも・・・・・個人的には、ちゃんと納骨してあげた方が成仏できるからいいと思います。
おうちには写真を飾りお水を供えて話しかけてあ上げてください。お彼岸の時は供養してあげたらあなたの事を守ってくれるそうです。

私も何年か骨壺を家に置いておきました。離れたくなかったからです。たぶん質問者さんも同じお気持ちですよね。でも、ある方に強く勧められて納骨しました。
最初はスペース借りて骨壺を置いてましたが何年目かで共同墓地に散骨しました。
どちらかというと散骨の方が成仏しやすいそうです。
おうちの庭に埋める人もいますが、良くないと言われました。

お気持ち次第だと思います。
歌にもあります。お墓にいるんじゃなくて風になっていつもそばにいるんです。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を読んでハッとしました。
突然の別れで離れたくないという思いが強く、手元に置くことばかり考えておりました。
きちんと行くべきところに行けるよう、供養したいと思います。
ありがとうございました。