プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店でこちらの不注意でこぼしてしまったものは拾いますか?

今日家族でご飯を食べに行ったできごとです。私が4歳の息子と隣の席に座り、旦那が1歳の息子と隣に座って食事しました。
1歳の息子がテーブルに備え付けてる薬味をひっくりかえしてしまいました。お店の人がそのままで大丈夫ですと声をかけてくれましたが、帰り際にこぼした薬味を拾い軽く使い捨てのおしぼで床をふきました。
その時に旦那がやらなくていい、と言いしたが私が片付けてる途中、店員の二度手間にならないようにと言われました。
旦那の考えは、客がこぼしたたものを拾って掃除するのも仕事のうちとか言いますが、こちらに非があってこぼしてるのだから拾うのがマナーだと私は思ってます。
何で二度手間にならないようにと言われなきゃいけないのかを聞きても、店員の仕事、結局こっちがやっても店員もまたやるんだから、やっても意味ないと言い張ります。やるんだったらしっかりやれとも…
正直1歳の息子は旦那が一緒に座ってて、こういう事態になったのに、(私もちゃんと見ておくべきでしたが)私が拾って、そして文句を言われなきゃいけないんだ?と不満しかありません。
人それぞれ考えは違うとは思いますが意見をくだはい。

A 回答 (8件)

人の考え方はいかに千差万別かと言うことを思い知らされます。


私はあなたの意見に賛同しますよ。
私も客の立場としては拾えるものは拾います、自分で落としたのだから。
拾いきれなかったり、水とかスープとかなら店員さんを呼んでひと言伝えます。
それが当たり前と言うか、そう言う風に両親からしつけられてきたと言うしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにこの辺りは両親のしつけで左右しそうですね。
自分の子供には旦那みたいにはなってほしくないので、ちゃんとしていきたいと思います‼

お礼日時:2018/02/19 12:07

こんにちは、



ファミレスとかファーストフード、気楽な飲食店、居酒屋などなら、
落としたものを拾うくらいはすると思うのですが(スプーンなどの固形物系)、
床を拭くまではしなくていいんじゃないかと思います。
テーブル、椅子にちょっとこぼしたくらいなら使い捨ておしぼりでささっと拭いてしまうのはありだと思いますが。
床までは拭かなくていいと思います。
店員さんに声をかけ「すみません、こぼしてしまって・・・」であとはお任せ。
で、帰り際に一言「すみませんでした」って声をかければOKじゃないかと思います。

店員がやるから二度手間だ、という言い方にはちょっとムッとするでしょうが・・・

他の人も仰ってますが、
客は落としたものを拾わない、というのがマナーな場合もあるくらいですし、
床掃除は店員に任せた方がスマートであると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんファミレスでの食事ですが、今回は漬け物系をこぼしてしまったので、漬け物と汁がこぼれしまいました。
確かに帰り際に声をかけるのがよさそうですね‼昨日はあまりに怒りに帰り際に店員さんに声をかけるのを忘れました。反省です。

お礼日時:2018/02/19 12:16

立つ鳥跡を濁さずでしょうね(^_^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当そうです‼

お礼日時:2018/02/19 12:11

ファミレス位なら、自分で拾います。


子どもの前ですから「自落したものは自分で拾う」人としての気持ちは見せたいですよね。

ただ、レストランだったり、拾うことがマナーに反する場では拾いません。そういう場に然るべき態度ってありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろんファミレスです。
そうですね!場に然るべき態度で今後も同じようなことがあったら気を付けたいと思います。

お礼日時:2018/02/19 12:09

色々な飲食店で働いてきました。


何をこぼされてもそのままで大丈夫ですと声かけしますが
少しでも拭いたりしてくださっていたら
正直いって助かります(。´Д⊂)ありがたいです
二度手間なんかになりません
少しでも気を使っていただけて嬉しいです( 〃▽〃)
こぼしたものを掃除するのも仕事のうちかもしれませんが奥さまが嫌な気持ちになるような言い方する旦那様にいらっとしました(T-T)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々な飲食店で働かれたんですね。正直片付けた後に、そのままで大丈夫と言われたのにやってしまって嫌な思いしたかな?と少し心配してました。
旦那は一言多いタイプで腹が立ちます(>_<)

お礼日時:2018/02/19 12:04

レストランでは、ナイフやフォークを落としても自分で拾ってはいけないというマナーがあります。


薬味も元々テーブルにあったものだから、ナイフやフォークと同じで拾う事がマナー違反になると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!レストランでは拾ってはいけないですね。
恥ずかしながらレストランで食事をしたことがないので、知りませんでした。
ちなみに今回は普通にファミレスです。

お礼日時:2018/02/19 12:02

まず、こぼしたものを拾おうとする精神が素晴らしい。


丹那さんが言ってるのは機械的過ぎます。
まともな大人なら、心が綺麗な人なら、拾おうとするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう!本当機械的なんです。
私が間違ってないみたいで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 12:00

ご質問から、お客と言えども「店内を汚した」責任はあります。


高級レストランで、テーブルクロスや絨毯まで汚損した場合を考えて見てください。店側から「器物損壊」として損害賠償を求められる可能性もあります。

ご主人のお考えには賛同しかねます。敢えて引用すれば「従業員が何もしなくて良い、『現状復旧』です。」
また、お子様の躾としても、「自宅以外では粗相してもお咎め無し」という習慣につながりかねません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供のしつけのことまで頭がまわっていませんでした‼確かにその通りですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています