dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

客が落とした料理、無料で作り直しますか?無視しますか?

質問者からの補足コメント

  • マクドナルドの神対応が話題になりましたが、お客さんが落とした料理を無料で作り直しますか?無視しますか?

      補足日時:2022/11/01 12:27

A 回答 (8件)

以前、銀座で食べた和食屋さんでランチセットのお膳をひっくり


返してしまった事がありますわ。※運ばれてすぐに。
そしたら、店員さんが慌てて駆けつけて来て「大丈夫ですか?
お召し物は濡れたり汚れてはいませんか?」と案じて下さり、
大量のおしぼりを持って来て下さいましたわ。
そして「すぐにお作り直し致しますね」と言って下さいまし
たわ。
私は大感激で、お会計の時に何度も何度も頭を下げましたわ。
安いお店ではないけど、以来、ディナータイムにも利用させて
頂くようになりましたわ。
あと、近所のスーパーで玉子10個入りのパックをレジ前で落と
した時には何も言わずに取り換えて下さいましたわ。
全て、自分の過失なのに想定外の対応に驚きましたわ。
けど、恩義と共に親近感が湧き、今ではマイ・スーパーとなり
ましたわ。

お店によって考え方は様々だろうけど、サービス業なりの「損
して得取れ」の良い見本だと思いましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

損か得かを考えれば、無料で作り直してあげるのも、あながち損にはならないと思います、常連客とは感じのよいお店を選びますので。

    • good
    • 0

いい宣伝になるんで笑顔で作り直します。

一部だけだと、それだけあげるとか。
    • good
    • 0

状況によるのでは


食事中に落とした場合は作り直さない
ほとんど食べてない状態や配膳直後に落とした場合は作り直します。

MacDonaldは子どもが落とした場合対応してくれる。
https://gyutte.jp/blog/315510
    • good
    • 1

無料は無理でしょう、


私が店長なら半額でよろしければ、作り直します、です。

高級レストランなら、当然無料でしょう。

僕の行く牛丼屋は、全く期待できません、自己責任。
だから安いのです。
汚れて片付けるのが大変、申し訳ないです。
丼ぶり割れれば、弁償も有り得ます。
    • good
    • 1

たいていのお店では、無料で作り直してくれますよ。


逆に作り直してくれないお店ってあるのかな…とか思いますよ。
    • good
    • 0

基本的には店のルールに従いますが、どちらでもいいというなら、無料で作り直します。



無料で作り直すことによるコスト的マイナスより、それによる店のクレジット(信用度)が向上するメリットの方が大きいと思うからです。
    • good
    • 0

客の反応を見ます。

あとの対応はそれからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!