プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まったのだと思いますか?

東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね?

誰が何のために田舎の福島県に熊本大地震で熊本城が崩壊して復旧工事が必要なのに福島県の東日本大震災には37倍の寄付が全国から集まった。

東日本大震災はなぜこんなに寄付が集まったのですか?

首都の東京で大地震が起こってのその金額くらいはいくと思いますけど福島県ですよ。

阪神・淡路大震災の義援金総額. 1,791億円。
東日本大震災には、全国各地から寄せられた義援金は、3743億円。
熊本地震では義援金が100億8951万円。

A 回答 (6件)

>東日本大震災は首都の東京で地震が起こったわけではなく田舎の福島県ですよね?


東京も地震で死者が出ていますけれど。それと、地震は福島だけでなく、岩手、宮城と広範囲に被害がありました。

寄付金が集まった理由は、東京という経済規模の大きい都市に東北の人が多かったのが原因でしょう。
阪神大震災の寄付金が多かったのは、大阪という経済規模の大きい都市の近くで起こったのが原因です。

熊本地震の金額が少ないのは、福岡の経済規模が東京や大阪よりも小さいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:21

海外だと義援金は台湾が世界最高で、韓国が世界最下位でした。

「なぜ東日本大震災の時に寄付金が多く集まっ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:21

いや、福島しゅうへんの県も、似たような被害あったので、大規模だったので。



あと久しぶりの大地震な上、地震だけじゃなく津波被害もヤバかったので、相当な衝撃だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:21

福島だけじゃなかったし、奥尻島の時のがあるのでねぇ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:21

巨大津波と原発の爆発の映像はあまりにも衝撃的でした。


「東北は終わった」と思った人が多かったんでしょうね。

事実、まだ仮設住まいという被災者の人達もいますし、避難したままの人達もいますし、放射能汚染で仕事を放棄したままの人達もいるわけです。

海外では今もって「フクシマ=放射能」ですからね。

今、ピョンチャンオリンピックで盛り上がっており、この先サッカーワールドカップ、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック、パラリンピックで盛り上がるんでしょう。

その影で、原発は再稼働するんです。
住民の避難要領もできてないのに。

あの惨劇を忘れちゃったのかな、と思いますね。

ま、これこそ自民党と財界が望んでいることでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:22

未曽有の大震災だったからでは?


マグニチュード9.0というのは日本の観測史上最大規模ですから、それもあったと思います。
それと何よりも、いろんな人や場所から撮った津波の映像が流れたことで、とんでもない被害という刷り込みもされました。
そういう影響だったと思います。
県は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2018/02/19 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!