電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日台湾に個人旅行に行ってきました。

そこでたびたび現地の方や他の日本人観光客の方に日本語で話しかけられることがありました。

例えば観光地近くの小さなお土産屋で黙って商品を見ていたところ、お店の人が片言の日本語で売り物の説明をして下さったり。
あるいは、別の観光地で日本人に話しかけられたり。

ひと目で日本人と分かるものは身につけていませんでしたし、日本語を話しながら歩いていたわけではないのに…。
私は韓国人・中国人・日本人の見分けが全然つかないので、よくわかったなあと驚くばかりでした。


台湾人は日本人とその他のアジア人の見分けがつくものなのでしょうか?
または、どうやって見分けているのですか?

A 回答 (6件)

新大久保に10年住んでました。


韓国人、日本人の区別は簡単に付くようになりました。
海外駐在員になりました。観光客、出張客と駐在の見分けも簡単に付くようになりました。

要は、現地人(台湾人)の振る舞いでは無い。ということ。
中国人、台湾人の見分けも現地の人から言わせると、そのようです。
    • good
    • 0

台湾の人口約2300万人すべてに聞いたわけではないですが、


同じような質問を台湾で何人かに聞いたことはあります。
大体見分けがつくことが多いそうです。見分け方を聞いたので参考に。

・列があると並ぶ
・??となった時積極的に前に来ない
・台湾の気候を全く無視した自称「お洒落」な格好
・雨天時濡れたら困りそうな靴や服を着用
・片言の日本語単語を発した(筆談やディスプレイで表記した)時の反応
    • good
    • 0

日本人特に女性は、派手な服装やメイク、真冬でもミニスカート、高いヒールが独特です。

「台湾人と日本人の見分け」の回答画像4
    • good
    • 0

日本人は一発でわかります


台湾でも香港でもほぼ特定できますよ

髪型やメイクアップ、服装などでもわかりますが、一番の違いは姿勢でしょうか
猫背の子が多く、肩や首が手前に出てきてるんです
    • good
    • 1

台湾の現地の人が、一人で観光地に来てお土産買わないでしょ。



中国人なら団体で来てうるさく話しながら買い物するし、韓国人は来ないし、残るは日本人しかいないと思います。
    • good
    • 4

日本人の歩いている足を見れば、すぐに分かります。

平均して歩幅が短く、忙しそうにアヒル歩きをする人が多いので。堂々と大幅でのんびりと歩かれると、日本/中国/朝鮮人とかの区別はつかないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!