アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に「君も海外でも行って見聞を広めてきなさい。」と言われました。
国内はビンボー旅行で殆ど周ったのですが、海外は一度も行ったことがありません。
何故か興味が無かったのです。

外国ってどうやって行くんでしょうか・・・
パスポートを取って、行く先の大使館でビザのハンコを押してもらって、HIS(?)で安い航空券買って、現地に着いたら怪しげな自称ガイドを潜り抜け、ツーリストインフォメーションで安宿を紹介してもらう、という流れでいいでしょうか?

というか、飛行機って、どうやって乗るんですか?(~_~;)
カウンターに行ってチケット出せば、荷物はここで預けてくださいとか、次はあっちの窓口に行ってくださいとか言われるんですよね?

ビザがいらない国は、そのまま行ってもいいんですよね?

パックツアーではなく、個人で行く場合の簡単な流れを教えてください。

A 回答 (5件)

下記のHPがお奨め。

>「君も海外でも行って見聞を広めてきなさい。」

と言うことならまずはNew Yorkをお奨めします。
New Yorkの後でParisへ行くとNew Yorkって田舎だなぁと感じますよ。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA009712/take/voy …
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトですね!
こういうの好きです。

回答ありがとうどざいます。

こんばんわ。

まずパスポートを取ります(10年¥15000、5年¥10,000)

ビザが必要な場合はチケットの予約を頼んだ旅行代理店に一緒に頼んだ方が早いし便利です。

ビザが必要ない国は、チケットのみでOKです。

ホテルは日本からも予約出来ますので、最初の数泊だけでも取って行かれたほうが初心者の方にはいいかもです。

出発前にチケットのボーディングパスをもらえたなら、空港で航空会社のカウンターへ行き、チケットにしてもらいます。その際機内預け荷物も預けます。

その後出国審査へ行き、パスポートに出国スタンプを押してもらい、飛行機に乗り込みます。

機内でその国の入出国カードと税関申告書を配られますので、それに記入し、その国へ到着したら、入国審査でその用紙を出しパスポートに入国スタンプを押してもらいます。

旅にコンセプトを持つと楽しいって思います。

例えば、各国のビールを調べて気になる国へ行き飲むとか・・・

因みに、最近はコチラから聞かないとアッチ・コッチへ行きなさいっていってくれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

旅にコンセプトですか・・・
私は足が大きいので、靴の買出しツアーかな?(笑)
東欧のビールなどは美味しそうですね~

ありがとうございました。

地球の歩き方 インド編 でも買って読んで下さい。

そしてインドへ行ってきて下さい。きっと上司の期待にかなうかも知れません。

アメリカ等の先進国へ行っても得る物はないでしょう。

全て自力でやる事に意義があります。

私も30年前ゼロからスタートでした。今のように情報やツールが無く自力以外方法がありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

インドはきっとダメだろうな・・・A型だし。(笑)
はまってしまうのが怖い、というのもありますけど。

>全て自力でやる事に意義があります。

おっしゃる通りですね。

回答、ありがとうございました。

おすすめなのは、飛行機チケット+ホテルのみがセットになっているツアー(スケルトン・ツアーといいます)がいいと思います。

空港からホテルまでの往復はついているし、観光とかは自分でやればいいから、好きなところを見れるし。HISとかで、ネットからでも予約できます。

てっとりばやくいくなら、ソウル、北京、台北ですかね。いずれもビザがいらないので、パスポートさえあれば、あとはふらっといけます。それで海外旅行が向いていると思えば、今度はもっと難易度の高いところに行ってみれば?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうどざいます。

>てっとりばやくいくなら、ソウル、北京、台北ですかね。

ふらっと行けるっていうのはいいですね。
美味しいものもありそうだし。(笑)

>上司に「君も海外でも行って見聞を広めてきなさい

⇒上司が何を貴君に求めているのかによります。
今どき、会社を長期に休んでもよいから、海外貧乏旅行をして来い等と言ってくれる、暢気な会社は現在の日本にはないでしょうから、業務と関係する事の見聞を広げろと言うことでしょう。

この場合はほとんどが、欧米先進国でしょう。
工場関係の海外進出なら中国やアジアでしょう。

上司が単に行って来いなら、君は必要ないから長期海外でも行って来なさい、其の間に席はなくなっているから・・・と言うこともありえますから、何の目的でどこへ行けというのかを具体的に聞いたらよいでしょう。

具体的な内容も指示もないのなら、単に酒の席の話ではないのでしょうか?

行く方法:本屋で詳しい本がいくらでもあります。
例:地球の歩き方など。
パスポートの取り方から丁寧に書いてありますから、自分が見やすいのを一冊購入するか、図書館で借りればよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酒の席の話です。(笑)
本当は、元上司です。
その人もかなりの趣味人なので、そんな話が出たんです。