アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々悩んで頭爆発しそう。長文です。

色々入り組んでて長くなります…

趣味の延長でスポーツをしております。
27歳女です。
一応大会などがあり、地域の協会に所属し、週一回練習に参加してます。
そのスポーツは卓球やテニス経験が生かされるような競技ですが、その協会にテニス経験者の2歳年上の女性がいます。
その女性の事で、彼氏のことにまで影響が出てきて、悩んでます。

一つ目はその女性の事です。
→試合形式で練習するのですが、明らかに手加減されているので練習にならない。
→経験者、長年のメンバー内に私が入った時、(私)さんだけピンチだけど大丈夫?と笑いながら本人、周りの方に試合の度に聞きまわる。
↑これに関しては多分本人は私を心配してるんだと思いますが…惨めに感じて涙がでました。
→悪意あるのか無いのかわかりませんが(私)さんのレベルでも試合出れるなら私も出れるねーとさらっと言われる。
この地域大会で、私は3位入賞してました。
→その人の子供(小学低学年男の子)が練習中騒いだり走ったりで、練習が中断することや誰かかれかと接触し、怪我させそうになったりが毎回あり、ちゃんと叱らないから毎回同じ事になるので言い聞かせてほしい。

私の捉え方が捻くれてるので、悪い方に捉えてる部分もあると思うのですが、正直一度厭味ったらしいなと思ってしまってからこの方が大嫌いです。
態度や口には出しませんが、本当は口もききたくないし顔も見たくありません。
辞めさせたりとかの強要はしてませんが、彼氏に毎回練習後に連絡してくるのも気に食いません。なぜいちいち私の彼氏に連絡してくる?という嫉妬と独占欲なので大人気ないですが……。

競技人口が少なく、協会も多くないので今の所での練習か自主練が主なので他で練習する所がありません。(あるにはあるんですが平日の昼間にやっていたりで、参加できません。)

彼氏の事で。
このスポーツは基本ダブルスでやるので、私は彼氏とペアを組んでいるので二人で練習にも参加しています。
そこで、私は上記の3つの理由を含めて彼氏に相談したのですが、ことごとくそうじゃないんじゃない?悔しいならなんで見返そうとか思わないの?正直相手にされてないし、練習メンバーの中でもビリのレベルなんだから努力すればいい。自分では努力してるつもりっていうけど、人からそう見えてないんだからそういうことでしょと言われました。
実力社会なのでこう言われる事もわかります。
嫌いな人からは明らかに手加減され、それでも自分の技術を磨こうと練習してます。
指導してくれるようなコーチなどいないので、彼氏や他の人に相談したり、自分で分析、改善などに努めてますが唯一心の支えであったペアであり、彼氏にまでこうも言われるともう気持ちが持ちません。
私にはスポーツ漫画の様な潰されて強くなるみたいな事は耐えられるとは思えません。競技は好きです。試合するのも練習も好きなのに楽しくやれないのは私が弱いからなのか。

彼氏と同じ趣味だと彼女としての愚痴や相談ではなく、同じ競技者の目線で見られるので当たり前ですが、彼氏としての言葉の一つもくれない事も堪えました。
辞めるべきでしょうか。例えペアを解消しても言われる事は変わらないですし、私が強くなれば済む話なんですけどどうしてもモチベーションがあがりません。

もう入り組んだ悩みで頭爆発しそうなんですが、結局私は
その女性が嫌いだから逃げたいのか
彼氏に甘やかされないから嫌で、もうやめる!となっているだけなのか。
嫉妬や独占欲から不貞腐れて逃げたいのか
モチベーションの上げ方がわからないから逃げたいのか
どっちにしても逃げたいのか
ぐるぐる堂々巡りの日々です。

愚痴が長くなりましたが、
こういうとき皆さんなら、どうしますか?
一旦全部から離れた方が良いんでしょうか?
それともひとつひとつ向き合って行く?

長くまとまりの無い文章読んで頂きありがとうございます。
アドバイスや自分はこうしたとか体験談などありましたらお聞かせください。
お願いします。

A 回答 (4件)

一言でいえば、あなたはその女性と「ウマが合わない」というだけのことです。

それがすべて変な方向に出て、自縄自縛の悪循環に陥っているのではないですか?

恐らく彼が言っていることが正論で正解でしょう。ただあなたにしてみると、それが正解だと分かっていても彼の口からは言われたくないという感情的なものもあり、彼の忠告を素直に聞けないのではないですか。

彼女のことが嫌いなら嫌いで別に隠す必要はないから(と言ってあえて喧嘩を売る必要もありませんが)、彼女のことなど無視して彼と一緒に競技に打ち込むべきです。あなたはそのスポーツがやりたくて練習に行っているのであって、彼女と会話するために行ってる訳ではありません。

嫌いなものは嫌い、でもここはクールダウンして過剰な意識は捨てましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウマが合わない……そのとおりですね。嫌いなものは嫌いで頑張ろうと思います。

趣味の延長で、競技スポーツの選手なら。

。。
ハングリー精神が足りない、練習量が足りない、スキルが足りない。。。で、何時まで経っても向上した様子が見えないのではないですか。

精神論は、置いといても良いですが、そのスポーツの本質(基本)は何かを見極めて、貴女に足りない物は有るのか無いのか、見直してみたら如何ですか。
強くなるためには練習が必要ですが、のんべんだらりと練習するだけでは、力が付きません。
理論的に考えて、ここは如何すれば、如何なるという事を考えて置かなければ、スキルの向上は難しのではないでしょうか。

また、週1回の練習なら、他の日にも、自分一人で出来る事を行う事も必要なのではないですか。
例えば、基礎体力をつけるために、食事の改善や特別メニューのトレーニング等も。。。

ただ、週1回程度の練習しかないのであれば、趣味の域を出ていないようですから、誰が何と言おうと、何をしようと、その練習時間内に、自分が楽しめれば良いと割り切れば、腹も立たないし、そんなに悩むこともないのではないですか。

元々、スポーツなんて、遊びの延長なのですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足らない事はたくさんあるんでしょうね。技術もそうですが今の状態では向上心がなく、わかっている原因も改善しようとか見直そうという気が湧いて来ないので、悩みのループなんですよね……
趣味なのか競技なのかはっきりさせるべきなのかもしれませんね。

「趣味の延長でスポーツ」と仰りながら・・結構、真面目に取り組んでられる様ですね。

ただ、それが全ての原因かと。

「趣味の延長」なら、確かに楽しさ,面白さなどが必要で、現状が「楽しくない」「面白くない」なら、辞めちゃえば?と思いますが。
それを思い悩むと言うことは、少々、「趣味の延長」を逸脱し、アスリート目線とかも入っちゃってません?
そちらの目線を入れ込めば、「悔しさ」なども付きものです。
すなわち質問者さんは、失礼ながら「欲張り」と言いますか、「二兎を追って一兎も得ず」の状態になっている様な感じです。

逆に言えば、一兎、すなわち「趣味の延長」に徹するなら、「面白さなどの追求」に徹したら良いワケです。
たとえば、「明らかに手加減されている」なら、「練習にならない」ではなくて、「面白くない」と捉えるべきで。
それなら「アナタとやっても面白くない」で片づけて、質問者さんも、テキトーに流しちゃえば良いんじゃないですか?
それに関して何か言われても、「私ゃ『趣味の延長』程度ですから、そんなコトを言われてもねぇ。(苦笑)」と、ヘラヘラしておけば?

一方、その人以外とは、アスリート目線を入れ込めば良いじゃないですか。
彼氏さんにも、「あの人だけは苦手!」と言う部分は、理解してもらえば?
別の言い方をすれば、「敬遠」とか「距離を置く」「一線を画す」などと言うヤツです。

私も、お付き合い程度で参加しているスポーツ系のサークルで、私も学生時代からやってたスポーツなので、まあ参加するのは良いのですが。
お一人、年長者で、プロの一歩手前くらいの、「別格」と言う方がいらっしゃいます。

質問者さんの状況とは違い、決して悪い方ではないし、まあ私ともう一人くらいしか、まともに相手できないので、その方は私あたりとやりたがるのですが。
とは言え私も、いまさら競技者として上を目指す気もなけりゃ、その方とはレベルが違い過ぎて、正直、面白くありませんし、余りやりたくありません。

従い、「(練習)試合が終わったトコでしんどい」とか、「(下のレベルの)コーチしてきます!」とか。
その方との練習試合中でも「足がつった!」などと言って、あからさまに避けまくってます。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私も一応中学時代ですがテニス経験者なのですが、さすがに3年かじっただけの人間が全道クラスの人(その女性)には歯が立ちません……というかその実力でなぜ私が嫌味いわれるのかもわかりません。趣味なのか競技なのかはっきりさせるべきなんでしょうね。

子供の躾もしっかり出来ない女。

そんな女から嫌味を言われ、練習後には彼氏に電話。そのうえ彼からも呆れられ。。
てことですよね。

あなただけ辞めようにも、彼が気になっちゃって辞められないんでしょう?終わってもまた電話するのかとか、他にも色々想像しちゃうんだろうなぁ。

仮にあなたが上手になったとして、全て解決するんですかね。
練習後の電話もあるだろうし、嫌味を言っていたその女性も、嫉妬が追加されるから嫌味も酷くなるかも(女性の息子さんの件で、あまり良い印象ではないのでそう思いました)

そう考えるとストレスしかないし、趣味でもなんでも無くなっちゃうから辞めるしかないような。。

彼がもう少し、気持ちを汲んであなた寄りになってくれるだけで楽になるんだけどね。
彼女がいるのに毎回の電話とかはちょっとよくわからないし。しかも自分の彼女が嫌っているのに(我が儘だとしても)

彼氏には、
どうしても○○が好きになれない、嫌味や練習後の電話ももううんざり。我が儘と受けとるならしかたない。
という感じはどうかなぁ。
それで彼がどんな反応するかじゃないかな。
感情的になると、本当に全て我が儘と取られちゃうから、落ち着いて冷静に言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです……。
本音は彼氏に少しだけでいいから頑張ってるねとか言われたかったんだと思います。
彼氏にはこの人は嫌い、とはっきり宣言しているんですが…俺はその人には?って思う所もあるけど別に嫌いじゃないから連絡来る分には取るけど、お前は嫌いは嫌いでいいんじゃない。しょうがないしょ。と言われてなんか殴りたいです。
しかもその女性はバツイチで今は旦那さんもいないので余計にモヤモヤします。女って面倒くさいですね。感情が絡むと全てこんがらがってしまいます……。
子供には罪がないとは思いつつも憎たらしく見えて、つい危ない!とか強めに注意してしまい、そのせいでその女性を刺激してるのかもしれません……。

回答ありがとうございました!