プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使っていたimacがつぶれたので
オークションでibook466グラファイトを購入しました。とてもデザインを気に入っているのですが、ハードディスクの音がことのほかうるさく、気になってしょうがないです。そこで質問です。

1.macのノートのハードディスクはうるさいものなのですか?(これは個人差がありますが)ちなみにIBM10Gです。

2.交換を考えていますが、比較的静かなハードディスクとかあれば教えていただきたいです。

3.交換について ちかくのパソコンショップにきいたら工賃が10500円といわれました。個人的には高いと思うのですが、もっと安くしてもらえるところはないでしょうか?

どなたか回答をよろしくお願いいたします。 

A 回答 (3件)

1.「MacのHD」なんて物はない。

あるのは個体差や製品差。

2.最近の流体軸受けのものなら比較的静か。日立でいんじゃない?

3.現行白Bookだと難しいけど、貝Bookなら自分でやろう。
    • 0
この回答へのお礼

1.確かにそうですね。ただ、仕事で使っているwinは気にならなかったのでついそう言う書き方に。

2.そうですか!

3.貝のほうが簡単なのですか。なるほど。自信はないのですが、やってみます。

ありがとうございました

参考URLに交換の手順があります。

これをやる自信があれば大丈夫ですね。

分解にはT8番のトルクスドライバー(先が通常の4つではなく6つに分かれている物)と対辺5.5mm(適合ビス3mm)のナットドライバーが必要です。どちらもホームセンターで数百円で購入できます。

ハードディスクは9.5mm以下の物でないと入りません規格を確認して購入して下さい。

日立のTravelstar 5K80は比較的静かで厚みも大丈夫です。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/ibookj2.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。手順と道具の紹介もしていただき有り難うございます。休みの日にゆっくりやってみたいと思います!自信はありませんが。

工賃1万円って... 40GBの本体が1万円くらいかと(^_^;)

2万円あれば、80GBが付けられますね~
ところで、日立と東芝とSeagate、使い比べた人いますか?
dynabookに東芝製が入ってるけど、ホント静か。
PowerBookには日立のTravelstarが入ってて、深夜に耳をすますとカリカリいってるのが聞こえる程度。
技術の進歩は凄いです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、ほんとに静かなんですねー。
がんばって自分で換えようという
気力が出てきました。

ありがとうございました!