プロが教えるわが家の防犯対策術!

元外務省主任分析官の佐藤優氏は、なぜ保守系の人のことを反知性主義だと批判するのだと思いますか?左翼系の人は全く批判しないのに。佐藤氏も左翼系だと思いますか?
沖縄県に関する本を現職の沖縄県知事と書いていたので、「あっ・・・(察し)」となりました。

A 回答 (1件)

人間というのは、自分の信じたいことがあり、それを肯定するようなニュースにはすぐとびつくんですね。

実際には冷静に判断すればフェイクニュースと判断できるようなものでも、そのまま信じてしまう、それどころかフェイクニュースをつくりだすことすらやっています。たとえば祖母を騙り、デモにつれていかれた孫が重体になったとか、沖縄の反基地闘争をしている人は中国から金をもらってるとかね。

最近でも、草津白根山での事故で自衛隊員がなくなられたときに、「一般人を守るために犠牲になった、それを報道しない報道ステーションは偏向している」とか、沖縄で米兵が事故でなくなったときも「米兵は日本人を助けようとして事故にあった」とか、ちょっとでも確認すればわかる話をさももっともらしく書き広める、

事実を確認もせずに自ら共感するということで、そのような文面をだすというのは知性的とはいえないですね。それだったら朝日新聞の吉田証言と同じじゃないでしょうか。なお、佐藤優氏は別に左翼でもなんでもなく、ロシアと関係が深い保守の人ですよ。
    • 0