電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コリドラスの体全体に、半透明の気泡のようなものが
びっしりついています。
元気がなく、水槽の底でじっとして動きません。

色んなサイトの病気のページを参照したところ、
白いものがついているという記述はよく載っているのですが、
うちのコリドラスの体についているのは
どうみても、透明に近いです。

卵を産卵したので喜んでいたのですが、
病気になっていたのを見過ごしていたようです。
体に卵がついているなんて事はあるのでしょうか・・・?
気づいた時点で本水槽から出して隔離しました。

とても心配です。

A 回答 (1件)

隔離する時に、その水泡?が粘着性の卵か体から発生している物か判別する事は可能であると思うのですが、

実際にはどんな感じだったのでしょうか?

病気だとして、僕はこの様な症状に出会った事はありませんが、検索するとそれらしいものにはヒットします。
正式名称は特に無く、水泡病とかみんな好き好きで呼称している様です。

身体に付いた傷から細菌が入る事で発症する事がある様で、コリドラスなど底砂を這う様に移動する低棲魚に
症例が多いようです。

感染する細菌によって重症度が異なり、エロモナス菌などに感染すると、とても致死率が高くなります。
エロモナスに対しては、エルバージュやパラザンDなどの魚病薬が有効とされますが、完治は困難です。
極初期から対処しない限り、多くは発症から短期間にて死に至ります。

※エルバージュは強力(金魚などに使用されます)な分、用法を間違えると大変な事になるので注意。

軽度の場合は、水泡を切除してメチレンブルーを塗布する方法もあるようですが、身体全体に広がっていては
この方法は無理と思います。

100%これだ、と言うわけではありませんが隔離済みでしたら薬浴させてしばらく様子を見るしか無いと思います。

ちなみに、エロモナス菌だった場合は本水槽の環境がSOS信号を出しているので、環境改善に乗り出さねば
ならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
水泡病だったのかどうか分かりませんが、
今日亡くなってしまいました・・・。
残念です。

水槽の環境を見直さないといけませんね。
たにしばっかり元気で困ります。
今居るコリドラスを大事にします。