電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠25週の妊婦です。
夫のことについてです。

25週にもなってくると、お腹が張って痛いことが度々あるのですが、お腹が張って痛いと夫に言ってもふーん、大丈夫?ぐらいにしか思っていないし、しまいには、俺も腕が痺れて痛い…いたたたっ!とアピールしてきます。そんな夫にイライラします。
1度、私がお腹張って痛いって言っても何も心配しないけど、お腹の子供は心配じゃないの?と聞いたところ、そんなにオーバーに痛がっていないし大丈夫だろうと思っていると言われました。
オーバーに痛がらないと家事を手伝ってくれないのかと思うと腹が立って仕方ないです。
以前、仕事で疲れて買い物についていけない。荷物を持てない。といわれ、私一人で買い物にいき、両手いっぱいの重たい荷物を2階まで運んで帰ってきたとき、いっぱい買ったね!笑、と言われこの人はほんとに父親になる自覚があるのか、お腹の子供のことを考えているのかと不安になりました。

現在妊娠中でイライラするのも胎教に悪いし、イライラしないようにしようと頑張ってみてもイライラしてしまいます。
頼りたいのに頼りない夫に父親だという自覚をもってもらいたいのですが、こんなにも男性はお腹の子供に興味がないものなのでしょうか?
産まれたらちゃんと子育てを手伝ってくれるのでしょうか?

大部分が愚痴を聞いてもらいたいだけの質問です。
心無い回答はお控えください。
また、厳しい回答も今は受け入れられる精神ではないので、厳しい回答もいりません。

A 回答 (5件)

ちょっと配慮が足りないですね。


男は実感がなく、産まれて対面してやっと実感がわくという人が多いようです。
あなたも上手に旦那さんを動かしてみては?

荷物持ってくれると嬉しい、お腹の赤ちゃんがパパに持って貰って~と言ってるよ、とか、余りくどくならない程度に、少しずつ親であることを自覚させる作戦!

あなたのご主人のようなタイプを持った友人は、子供が産まれてから驚くぐらい変わったそうです。
女は10ヶ月もお腹で大切にして親になるのだから、またその辺でも男とは思い入れなど全く男とは違うんでしょうね。
あまりstressを感じず、おおらかな気持ちで過ごしてくださいね。
健康な赤ちゃんが産まれますように。
そしてご主人が協力的になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹の子供が持ってほしいって言ってるって言うのは思いつかなかったです笑
さっそく実践してみようと思います!笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 23:11

私の旦那も一緒です!


男って、ほんまに鈍感で全然妊婦さんのこと、わかってないと思います!
でも、子供が、産まれたら少しはわかってくれてるよーなきがします。
でも、私は満足してません笑
期待しても意味が無いので期待しないようにしています。

イライラしますよね!
わたしも第三子妊娠中ですが、何気ない言葉にもイライラしています。

でも、やっぱり赤ちゃん産まれた頼りないですが、たまには、役に立ちます笑

頑張ってください!
応援してます٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

周りに頼れる友人も両親もいないので同じ様な方からのお話はとても心が軽くなります!

頑張ります!

お礼日時:2018/02/20 23:13

妊娠中のイライラ、本当によく分かります!


男の人は察する事が出来ない人が多いので、これをして欲しいとはっきり伝えないと分かりません。
産後はもっとイライラしますよ!

今のうちに、旦那育てを頑張って下さい。
私は失敗したので、家事育児に全然役に立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那育て…なるほど!
女は子供以外にも男性を育てなきゃいけないのですね…笑

旦那育て頑張ります!

お礼日時:2018/02/20 23:15

宅配スーパー利用したら?


今の時代通販とかあるんだし。

スーパーの件は旦那さんが悪いというか、貴方がなぜそんな危険なことをするんだろうと思ってしまいます。

妊婦も大変だけど仕事って大変ですよ。
買い物行けないくらいヘトヘトに疲れます。その旦那さんを貴方は心から労ってますか?それをしていないのに私を労ってよ!と声を荒げても無理です。

どうやったら相手が快く動いてくれるか考えてみては?腹をたてるだけでは子供と一緒になってしまいますよ。

まずは旦那さんに愛を与えてあげましょう。その為には貴方も自分自身に無理を強いることなく大切にしてみてください。
    • good
    • 0

男は、相手を気遣う発言など


無意味だと思っている生き物なので
そのあたりの理解をしましょう。

お腹に子供がいるのは、女なら当たり前で、
本当に痛くて動けないのであれば、動かなければいいし、病院に行けばいい。
病院にも行かないし、実際に動けているのであれば、それは耐えられる大丈夫な範囲の痛みだろう。

と、男は考えるのです。
人を作ってこれから育てようという人間が、それぐらいのことも推し量れないのは相当ヤバいよ。

だから、夫には
怒ったり、感情的になったり、泣いたりせず、
「今がどういう状況で、
夫であるあなたが気を遣わず
何を発言して、その結果、
身重の私を
どんな気持ちにさせているか」

を説明し、
ここからが大事です。

「この問題を解決するためには、
どうしたらいいかわからないので
あなたに助けてほしい」
とお願いしてみましょう。

問題の解決という
目的を与えると、
頼られることで尚更やる気満々で
解決
しようとしてくれるでしょう。

とにかく、
男は察するのが苦手なので
いちいち説明して
さらに、
目的を与えてください。

アホほど簡単に動いてくれるようになります。
馬鹿と鋏は使いよう
なわけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!