単二電池

their poor sales averages


何故、average にSをつけなきゃいけないの?
「平均」に複数形というのは変じゃないですか?

A 回答 (3件)

まずaverage(平均)は概念としての「平均」の意味がありますが、 普通は「平均値」という具体的な数を意味します。

 そしてこの「平均値」を意味する場合、可算名詞となり複数形をとることができます。 ご質問の場合は「平均」ではなく「平均値」の方であって、sを付けて複数の「平均値」をがあることを示しています。

their poor sales average と their poor sales averages それぞれありえますので次に実際にありそうな状況でそれぞれ説明します。

their poor sales average → 例えば5人のセールスマンがいる会社で、彼等の1月の総売上(sales)の平均値(もちろん値は一つ)が悪い時には their poor sales average(彼等の酷い売上平均)となります。

their poor sales averages → 同じく5人のセールスマンがいる会社で、彼等一人一人の去年1年間を通じて月平均の売上(sales)を計算して比較したとします。この場合は平均値は5つあるので、their poor sales averages となり変ではありません。

なおご参考までに、名詞のaverageがa, s, the も付かないで使われるのは、on average(平均で)、above average(平均以上)、below average 「平均以下)ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。

お礼日時:2018/02/20 17:13

それぞれ複数で普通



それぞれ1つでも
まとまって複数なら複数で普通
というつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとございます。

お礼日時:2018/02/20 17:12

まず、sale(s) と average(s) と名詞を並べて


売上高の平均
平均売上高
の意味で用いています。

通常、このように名詞を並べる場合、前の名詞は単数なのですが
(ご質問は後の方ですが)
sales という複数で「売上高」の意味だからです。

後の方はそのまとまった「売上高平均」が複数あれば複数形 averages となります。
「平均」は1つとは限らず、
いろんな平均がまとまれば複数、
ここは単純に their と複数のものについての平均だから複数です。

もちろん、所有格が複数だから次の名詞が複数とは決まっていません。

そして、日本人的にはそれぞれ1つだから単数という発想になりがちですが、
複数の their であればそれぞれ複数で普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!