プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠7週に入ったところです。
5週ころから 
腸の調子が悪く、ゴロゴロする(ラックビーという薬を処方される。便は正常)
1日に5~6回吐く(胃液だけ吐く)
常に吐き気がある(お腹を圧迫すると特に)
腰が痛い(軽い生理痛のような感じ)
吐きすぎで お腹に力が入り 腹筋が痛い
といった感じです。
これはつわりでしょうか。
ただ調子が悪いだけでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。


現在28週目です。
私もその頃からつわりが始まりました。marumi25さんと同じ点ですが
常に吐き気がある、腰が痛いでした。
他には、朝起きると吐く、頭痛、乳首が硬くなって痛みを
感じる、すぐ息切れがする、イライラする、便秘等がありました。

腰についてですが、私の場合はお腹をかばってしまって
知らないうちに腰を使っていたので負担がかかっていたの
ではないかと思います。そして痛みがだんだん強くなって
6ヶ月の頃は動けないほどにまでなってしまいました!
ですが安静にしていた&腰を暖めたら1ヶ月程で直りました。
(その分体重が増加しました・・・。)

吐き気は4ヶ月が過ぎた頃から少しずつ収まって気づいたらなんとも
なくなっていました。

あとはつわりの時に風邪を引きましたが仕事も休めないし、
本当に辛かったです。私は薬も処方してもらわず自力で直しましたが
後で、妊婦でも飲める薬はあるから病院へ行ったほうが良いと
周りから言われました。

本当に辛いのでしたら迷わず病院へ行って下さい。また、無理せず安静にしてあげてください☆
    • good
    • 0

こんにちは。

2歳の娘を持つ母親です。

つわりだと思います。私も娘を妊娠中、同じような症状がありました。常に吐き気があり、腰が痛くて重く、また、1日に10回は吐いてました(汗)

私の場合、とにかく気持ち悪くて、吐いてばかり。下痢はしていなかったのですが、腸も調子が悪く。脱水症状を起こし、点滴に12回通いました・・・。

吐き気がひどいときに何か食べるのも辛いと思うのですが、私が通っていた病院では「アイスクリーム」を勧められ、私はそれで乗り切りました。(ラクトアイスではなく、アイスクリームと記載されているものがよいそうです。)水を飲んでも吐く状態だったので、アイスクリームを食べても吐いたりしてましたが、必死に食べてました。また、私のように脱水症状にならないよう、水分補給はしっかりしてくださいね。

私もつわりが始まったのが早く、5ヶ月頃まで続きましたが、5ヶ月過ぎたらだいぶラクになりました。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

つわりだと思いますよ。


気持ち悪いからといって、何も食べずに空腹の状態でいると、よりいっそう気持ち悪くなることもあります。
何でもいいから、食べたいものを食べたいだけ食べた方がいいですよ。
ちなみに私はアイスばかり食べていました。

つわりの時期は、母胎がもともと持っている栄養だけで胎児も育ちますので、栄養面のことは考えなくてもいいそうです。

あまりひどく、はき続けて体力もなくなってきた…という場合は、病院に受診すると対処してもらえるので、遠慮せずに診察日でなくても病院に行った方がいいですよ。

ついでですが、お腹は圧迫しない方がいいです。
    • good
    • 0

私の妻もつわりが早かったです。


水を飲んでも吐く状態で体重も37kgまで10kgほど落ち、8週目には、とうとう入院しました。
そのときは、やはり軽い生理みたいな痛みもあったようです。
確かに「想像妊娠」という言葉もあるので、気のせいかもしれませんが、個人差があるので、一慨に言えないでしょうね。
気になるようでしたら、お医者様にご相談されては?
    • good
    • 0

私の妻もつわりが早かったです。


水を飲んでも吐く状態で体重も37kgまで10kgほど落ち、とうとう入院しました。
そのときは、やはり軽い生理みたいな痛みもあったようです。
確かに「想像妊娠」という言葉もあるので、気のせいかもしれませんが、個人差があるので、一慨に言えないでしょうね。
気になるようでしたら、お医者様にご相談されては?
    • good
    • 0

私はつわりがまったくなかった人です(^_^;)<現在34週>


妹は今12週になると思いますが、私と違って胃がムカムカ、ヘルペスが出来たり肌荒れになったりしました。
姉妹でもこれだけ違います。

つわりには個人差があるので、「つわりとはこれだ!」ということは出来ないと思います。
妊娠して通常では考えられない症状が出ることをさしているのではないでしょうか。
http://midwife.kissweb.jp/topic/topic102.htm
http://pigeon.info/ninshin/g/g_1.htm

参考URL:http://midwife.kissweb.jp/topic/topic102.htm,http://pigeon.info/ninshin/g/g_1.htm
    • good
    • 0

つわりでしょうね。



つらいですね。 私もひどかったのでわかりますよー。
今の時期はおなかの赤ちゃんには そんなに栄養は要らないので、調子が良くて食べたい時に少しでもいいですから食べたい物だけ食べていれば良いと思いますよ。
食べないと何も吐くものがないから もっと辛いです。

私は炭酸飲料と10%のオレンジジュース、トーストだけは受け付けてくれました。
スースーするミントのキャンディーを食べるとすっきりして ちょっとの間、つわりを忘れられました。

苦しいですが、時期が来れば必ず治まります。
頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!