アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生で1回はひとり暮らししたほうが
いいですか?
お金貯まらなくても
それに勝る経験になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして

経験は、状況で手に入れるものではないと思います

その人の精神レベルに応じた経験が訪れるものなので、環境の変化に応じた経験は、その人になんの効果も経験も与えない場合があると思います

まずは、自分の生き方をきちんと整理する事を、先にした方がいいのではないでしょうか?!
    • 0

有り難さが分かるでしょ。

• 0

その必要があるということでしたら

そのようにする気持ちの方が大切で
わざわざ必要もないのにやることには
意味はないと思います

一度は海外に行った方がいいよという人は
その人にはいい経験になったでしょうが
それが全員にいい経験になるとは限らないのと同じです
    • 0

それよりも親を隠居させて、実家の切り回しを全て担当する方が経験になると思います。

昔は一人暮らしをする人は少数派でしたが、普通に立派な大人になっていましたよね。
    • 0

「お金貯まらなくてもそれに勝る経験になりますか?」

⇒なると思いますよ。

一人の寂しさ、不便さ、不安を経験すると、家族のありがたさや人の優しさを実感できますね。
    • 0

よっぽど金銭的に苦しくて、毎月赤字にあるような状況なら無理は言いませんが、そうじゃないなら、一人暮らしすることをお勧めします。

一通りの家事を自分でこなすことや、各種契約の主体となること、隣近所の方とのお付き合い、心行くまで自分の好きなように時間と空間を使ってみること、自由と引き換えの自己責任などなど、いろんなことを味わえますよ。
もちろん、実家で暮らしていても、きちんと家事をやっている人や、精神的に独立できている人もいると思います。なので、その人たちを否定するつもりは全くありません。
ただ、多くのごく普通の息子・娘は、親が近くにいることによって、どうしたって何かしら影響は受けてしまいます。甘えてしまったり、束縛や制約があったり、物の考え方などに強い影響を受けていたり・・・。
自分で稼げるようになったら、そういう影響下からも抜けて、全部自分のことは自分で面倒をみる生活をしてみると、いろんな発見があると思いますよ。
人によっては、「家事ってほんと大変!母親に感謝しないと!」ってなる人もいれば、「え?家事って意外にラクだよね。こんなのすぐ終わるじゃん」ってなる人もいますから、貴方が何を感じるかは、今はまだ分かりませんけどね。
また、親にとっても、「子離れ」の良い機会になります。
貴方がこの先結婚して別世帯になる時のためにも、良い準備期間になると思いますよ。
    • 0

No.2さんに賛成です。

人が生活するのってこまごました家事や雑用が必要なんですが、実家にいると案外気が付きません。いずれ新しい家族と暮らすにしても、雑事の面倒くささを知っているのといないのでは相手に対する感謝や寛容さが違うのでトラブルが少ないと思いますよ。
    • 0

いいと思います

自分で全てお金も食事も家事もやってみるのはいい経験になりますよ
人に頼らないで自分でなんでもやるというのがその後実家に戻っても親に対しての感謝になると思います
ずっと実家にいる人は何歳になってもそれがわからないと思います
いつも親に守られているから
    • 0

何でも計画が大事ですよ

• 0

私は一人暮らしをして、家事の大変さを身をもって知りました。

初めて親の有り難みが分かりました。お金はかかるけど、良い経験になると思いますよ!
    • 0