dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしの
家計のやりくりについて

一人暮らしです。
収入は月20万までいきません。
ボーナスもありません。

一人暮らしや経験者の方で
お金の遣り繰りで
工夫されていることが
あったら教えてください。

どのようにしたら貯金ができる
でしょう?

A 回答 (5件)

一人暮らしでも何人暮らしでも同じかなと思います・・


まず毎月いくらは絶対貯金すると決めて
そのお金は別にする。使わない。
で残ったお金で生活する・・
お給料日の前になると
お財布の中身が寂しくなるけど
耐える・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなりましたが
今になり身に染みて回答者様の
お気持ちが伝わります。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 12:13

稼ぐに追いつく貧乏なし。

    • good
    • 2

節約が大事だよ。


いらないものは買わないようにしたり、クーポンを使ったり、安いものを買ったりするといいね。
家計簿をつけてみるのもいいよ。
明確に支出を把握することができるから、ムダな出費を減らすことができると思う。
毎月の決まった支出を減らせないか見直してみるといいよ。
通信費や電気代、ガス代などの節約できるところもあると思うしね。
    • good
    • 1

•毎月の固定費(家賃や光熱費など)を把握する


•家具などはこだわりがなければジモティーで譲ってもらう
•食費は高騰しているのでどこのスーパーが安いのか表にまとめて比較しています
•薬局のアプリなどをいれておくと、割引き券がもらえたりするのでそれを使う
•スーパーや薬局は会員登録をしてポイントを
ためるようにしています。
    • good
    • 1

家計簿つける。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!